小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作品にインパクトを持たせるにはの返信

元記事を読む

作品にインパクトを持たせるには(元記事)

こんにちは、カイトと申します。

先日某企画に参加したのですが、いただいた感想は比較的好感触だったにも関わらず、点数や順位が伸びませんでした。
おそらく感想に多かった「手堅い」「そつなくまとまっている」「オーソドックス」という内容が(ポジティブな意味で書いてくださってはいたのですが)、私の欠点なんだなぁと痛感した次第です。

上記の感想は欠点の一方長所であることも自覚していて、「地に足のついた物語」は私自身が意識していることでもあります。ただやっぱり、ここは一皮剥けるチャンスでは⁈ という気持ちも大きく、皆さんのお知恵を拝借したいなぁと思っています。

というわけで
・登場人物や設定にインパクトを持たせたいとき、どのようなことに気を付けていますか?
・「これって自分の持ち味とは違うよなぁ」というキャラクターを動かすときに意識している点は?
について、ご意見をいただけるとありがたいです。

なお、件の作品をノベル道場に供養のつもりで上げています。
もしよろしければご笑覧ください。一万字弱の掌編です。

作品にインパクトを持たせるにはの返信

スレ主 カイト 投稿日時: : 0

BBさん、コメントありがとうございます。

わかります。手堅いと地味は紙一重ですよね……。あんまり手堅い手堅い言われると、嫌味かとつい邪推してしまうくらいに笑

ジャコウはインパクトありましたか。嬉しい感想です。
「出オチじゃん」というのは、たしかに。四本腕、活かせてなかったですよね。
ストーリーに起伏がないというのも頷けます。今回は字数制限もあり、あれこれ入れ込むのは厳しい面もありましたが、この辺はプロット作成の巧拙が試されるところですね。

「これって持ち味と違うよなぁ」は「自分の作風ではやらないような設定やキャラを出して」ということと同じですね。私は破天荒系のキャラを考えるのが苦手なので、どうしても「地に足のついた=地味な」キャラクターが多くなり、インパクトに欠けることになってしまいます。
実在の人物をモデルにするのはいい案ですね。たとえば私は元YouTuber議員みたいな人が大嫌いなのですが、そういう「自分の嫌いなタイプ」を書くのは物語の幅を広げる意味では有効かもしれません。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作品にインパクトを持たせるには」の返信一覧

他の相談一覧

主人公が戦う理由ないし戦える理由

投稿者 リーム 回答数 : 7

投稿日時:

こんばんは。 リームと申します。前回の質問は様々な意見をいただき、ありがとうございました。 今回も現在構想中の「異世界転生モ... 続きを読む >>

二次創作の定義について質問

投稿者 無糖 回答数 : 6

投稿日時:

今回は著作権切れの作品を題材にした小説の扱いについて質問したくて書き込みました。小川未明の作品の前日譚に当たる外伝的な作品を書き上げ... 続きを読む >>

Wordで写経をしていたのですが……

投稿者 ロクショウ 回答数 : 6

投稿日時:

文章力を上げるためにライトノベルの写経を やっていたのですが、たまに書籍と書き写した文章を 比較してみると、一行に対しての文字数... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ