小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作品にインパクトを持たせるにはの返信

元記事を読む

作品にインパクトを持たせるには(元記事)

こんにちは、カイトと申します。

先日某企画に参加したのですが、いただいた感想は比較的好感触だったにも関わらず、点数や順位が伸びませんでした。
おそらく感想に多かった「手堅い」「そつなくまとまっている」「オーソドックス」という内容が(ポジティブな意味で書いてくださってはいたのですが)、私の欠点なんだなぁと痛感した次第です。

上記の感想は欠点の一方長所であることも自覚していて、「地に足のついた物語」は私自身が意識していることでもあります。ただやっぱり、ここは一皮剥けるチャンスでは⁈ という気持ちも大きく、皆さんのお知恵を拝借したいなぁと思っています。

というわけで
・登場人物や設定にインパクトを持たせたいとき、どのようなことに気を付けていますか?
・「これって自分の持ち味とは違うよなぁ」というキャラクターを動かすときに意識している点は?
について、ご意見をいただけるとありがたいです。

なお、件の作品をノベル道場に供養のつもりで上げています。
もしよろしければご笑覧ください。一万字弱の掌編です。

作品にインパクトを持たせるにはの返信

投稿者 BB 投稿日時: : 2

「地に足の着いた物語」「地味な展開」は、私自身の作風でもあり、その悩みはとても共感しますね。
 まあ、自分が手堅いと思っているだけで、読む人からすれば単に地味なお話なのかもしれませんが。

 インパクトを持たせる方法としては、「大きな嘘を、ひとつ吐く」かな、と思ってます。
 自分の作風ではやらないような設定やキャラを出して、あとはそれがもっともらしくなるよう、堅実に固めていく。これが、自分好みの作風を維持しつつ、インパクトのある作品にする方法ではないかと、思っています。
 まあ、その大嘘が、中々思いつかなかったりするんですけどね。

>「これって自分の持ち味とは違うよなぁ」というキャラクター

 これの意味がよく判らないのですが、自分の中にないキャラ、ということでしょうか。
 なんだかんだ言って、作品に登場するキャラは、全て自分自身で作り上げたキャラです。なので、知らずしらずの内に、行動原理が似てしまうということがあります。真逆の設定にしているにもかかわらずに、です。
 そういう場合は、キャラ設定を構築する過程で、実在の人物をモデルにするといいです。自分の中にない思考、行動をしてくれます。
 その際、必要なのは人間観察。「何でこんなことをするのだろう」「どうして怒ったんだろう」と考察することで、幅が広がります。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作品にインパクトを持たせるには」の返信一覧

他の相談一覧

カットの仕方って、どうしていますか?

投稿者 七梨 回答数 : 14

投稿日時:

 気がつくと予定の量の二倍・推敲でさらに倍化するときがあります。  心がけているのは、『エピソード・シーンなどを減らして、描写... 続きを読む >>

上陸作戦と艦砲射撃

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 9

投稿日時:

どうもこんにちは。いつもお世話になっています。 今回のスレで聞きたいのは軍隊の戦術に関する話です。 今執筆中の作品で主人公の... 続きを読む >>

書こうとしているものについてや応募に関して

投稿者 黒々 回答数 : 8

投稿日時:

こんばんは。再度複数の質問で失礼いたします。 1;自分はMF文庫Jライトノベル新人賞に応募する予定です。そこの「よくある質問と回答... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ