小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信(元記事)

まあそれならいいですが独りよがりになるくらいのとがりがないとインパクトにはならないこともあるので注意してね
それに自分が独りよがりになっていない気でも気づかないなんてよくあることです
特に作家の勉強なんて実際ほとんど学んでいないのに沢山やったから読んだから学んだなんて思い込むの勉強に対する独りよがり
勉強で何かを得て初めで勉強と成立し沢山書いた沢山読んだ沢山完結したから学べているなんて幻想です
どのような勉強にせよ作家の勉強はそこがないと数やることに意味を見出し数やっているだけでほとんど学んでいないのに俺は私はあれだけしたのに成果が見えないと筆を折り俺には私には才能が時間が数が足りなかったという根幹から失敗する作家志望は世の中たぶんたくさんいます
さらに困ったことにこれは一部の者にとっては嘘ではないので沢山書いて沢山読んで沢山完結させて感覚などで成果を得られる人もそれなりにいます
勉強のたび何かを得ることは誰しも確実に学ぶための技の一つです
まあ沢山やる系の適性があるなら別にいいかしれませんがこちらの方が多くの人にとって有益と断言できます
巷の作家志望の大半がはまるわなの一つです
私はあえて自分の中の黄金律を守っています
独りよがりに見えてどっちつかずの皆に向けた作品よりどちら一方にばちんと来た方が個性的ですしね
そこに技が乗ればいいわけです
私が持っている技はボーボボのギャグだげでないですし夏目友人帳の感動の技鬼滅の刃の密度の技ありますので
全ての人が面白いと感じる作品はまずありえません
だからこそ作品には多くのジャンルがある
ジャンルに応じた黄金律そこに技を加えるだからインパクトが出る
そこにはある程度の自分の黄金律に対する信念という独りよがりは時には必要ですよ
まあ黄金律がひどい間違いがあるとか質が著しく低くく技がないなら独りよがりの作品ほどつまらないのはありませんがね

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 奥 義 得 人 素人 投稿日時: : 0

突っ込まれる前に一応のため言っておきますが
注意!これはプロアマ問わず一部の者にとって知りたくもない聞きたくもない意見かもしれません
沢山書く沢山読む沢山完結させることが万人の正解として疑う気さえない人は読まないほうがいいかもしれません

そもそも沢山読むにしろ
作家志望が小説一冊から学んだ量はほぼ全ての人は受験生が一冊の参考書から学ぶことの量とは比べのにならないはずです
しかし公的に発売された小説一冊は出だしから読み終わるまでセリフ運び展開描写含め細かく言えばそれを成り立たせるための参考書と同程度か以上の公式定義法則などの技が膨大に詰め込まれています
それをたくさん読むそれがどれだけの技を見て触れることか言うまでありません
流石に全ては無理でもそのほんの僅かな一握りでさえ相当な量と質は確実です
そのほんの僅かでも沢山読むことに足せばただ沢山読むより確実な成果が手に入り成果の量も桁違いになる
一回の勉強で読んでノートほとんど真っ白の中にたった数行で学んだことを入れ続ける
それだけで沢山読む成果は段違い
自分でよくわからない感覚や無意識的な学びあれば二度おいしく最悪それがなくても一回の勉強で読んで数行学んだことが確実に成果として手に入る
つまり確実に勉強から学ぶことができるわけです
勉強と学んだという確かな何かを得るはセット
それがないと勉強で確実な学びは手に入りません
沢山やるにしても自分で何学んだかわからないなら自分でよくわからない感覚や無意識的さえないならまさに勉強していないも同然
あれば別にいいかもしれないしかし自分でよくわからない感覚や無意識的学びの多くは本人には良くわかない
どんな成果を得ているかわからないけどひたすら沢山行うマラソンそりゃほんの一部の人しかまともな成果は得られない
プロや向上を目指すマラソンでもそんなことはしない
だからこそ確実に学び成長するためには勉強のたび学んだという確かな何かを獲るはセット
作家志望の多くおそらくまともな勉強として成立させていないのに勉強ということを成立させていないのに成立したと独りよがりに思い込み沢山書いて沢山読んで沢山完結させて学んだと称す
もしかしたらプロ作家や文章にかかわるプロでさえ自分は効いたから他の人やプロ言っているからと一部の人向きで成果のつかめない人も多いこれが万人の正解として独りよがりになっている人もそれなりにいるのか知れない
私のようにそういう一部から外れた者は基本的に彼らの方法ではろくな成果はつかめない
彼らの意見も正解の一つ私たちのようにそれに外れた者の意見も正解の一つ
大事なのは自分に合った正解を選ぶこと
人それそれ違うのだから正解ある程度違って当然作家の勉強も同じ
私がその一つとして提示しているのが学びとして正解
勉強するたびに何か確実に学ぶこと
それはおそらくどの道の勉強も同じ成立させれば確実に成果を得られるメソッドの一つ沢山やる系は無意識的か感覚で成立させているから勉強として成立し成果を得られる
そのため意図的に学びとして正解勉強のたび学んだという確かな何かを得るはセットを守ることは才能の有無能力の大小か変わらず有益なことといえる
普通に考えて受験生と作家志望の勉強の違いは異常すぎる
沢山読む沢山書けば沢山完結すれば上手くなる程度なんて受験生なら確実に落ちる
同じ時間受験生が勉強すれば受かる受からないは受けるところ次第としても少しではなく学力は相当上がることは簡単に予想できる
いくら畑違いとしてもこれはないわ
巷の作家の勉強は効率が悪すぎるから私のように始めた時点の実力と経験が著しく低いとそれだけで無理ゲーと化す
私か今回描いたのはその効率化の一つの技勉強するたびに確実に学び成長するための技の一つ
信じる信じないはご自由に当然効果を保証するものではありませんが効果と恩恵を意図的に得られる可能性は確実に高めてくれるはずですよ
私は確実に成長したいのでこの道しか行きまませんがね

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作品にインパクトを持たせるには」の返信一覧

他の相談一覧

ミステリー小説について

投稿者 サツキ 回答数 : 3

投稿日時:

こんにちは。 ミステリー小説を書きたいです。 ジャンルとしては、ドメスティックミステリー。 残虐なシーン(例として「冷たい熱帯... 続きを読む >>

飽きっぽいんです・・。

投稿者 臍餅 回答数 : 4

投稿日時:

皆さんどうも始めまして、Pixivにて小説を投稿している臍餅と申します。 小説のジャンルは所謂ケモホモ・・・と申しますか、まぁ、そ... 続きを読む >>

ストーリー案がどれもしっくりきません (中華風ファンタジーでの、皇帝・皇后の御召列車での聖地巡礼架空旅行記の再質問)

投稿者 ドラコン 回答数 : 12

投稿日時:

 ドラコンです。  繰り返し質問している、「御召列車での皇帝・皇后の聖地巡礼の架空旅行記」についてです。なお、日程、過去質問、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ