小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信

元記事を読む

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信(元記事)

サタンさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

読んでいただきありがとうございます。
「手堅くまとまっている、オーソドックス」というのは、確かに自分の強みなのだとは思っています。それを活かしつつ、それ以外の強みも欲しいなぁと少し欲張ってみました。

印象を強く残すために落差をつける、というのはわかりやすいです。今回の作品では「明らかに人間とは違う異形の者が丁寧な振る舞いをする」ところに落差をつけたつもりでしたが、それが弱かったのだと思います。小説は漫画のように見た目を強く訴えられない分、外見と内面のギャップというのは落差の付け方としては、それこそインパクトが弱かったのかもしれません。(外見が共通認識されているならともかく)
予想外の展開も、やっぱりどんでん返しって印象に残りますもんね。どんでん返しとまでいかなくても、前回お話にあがった映画の『ミスト』とか、かなりインパクトありました。読者の予想をいい意味で裏切る展開を色々模索したいと思います。

「持ち味以外のキャラクターは難しい」というのは、個人的には嬉しいコメントでした。やっぱりみんなそうなんだな、と(笑
いわゆる「クセが強い」キャラクターが個人的には苦手で、「こんな奴現実にはいないって」が先に来てしまいます。そうすると、いい言い方をすれば「地に足がついた」、悪い言い方をすれば「ありきたりでつまらない」キャラクターばかりの物語になってしまって。
身も蓋もなく言えば、キャラクターの引き出しが少ないのも課題です。
その上で、「物語上のキャラクターの役割を考える」というのは、その通りだなと納得しました。

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信

投稿者 BB 投稿日時: : 1

>今回の作品では「明らかに人間とは違う異形の者が丁寧な振る舞いをする」ところに落差をつけたつもりでしたが、それが弱かったのだと思います。

 いやいや、いきなり四本腕の異形の者が、恩返しに来るというのは、かなりインパクトがありましたよ。
 どんな感想があったのか分からないので、何とも言えませんが「主人公が異形の者をすんなり受け入れることに、違和感がある」と思った人もいたのかもしれません。
 また「四本腕の必然性がない」「メインストーリーに絡んでこない」「出オチじゃん」と感じる人も一定数いるのではないでしょうか。

 私自身はシュールな展開が嫌いではないので、すぐに受け入れたことは、むしろ良かったです。
 また「ジャコウといえば猫しか思い浮かばんけど、手足が6本てことは、昆虫なのかな。どんな昆虫なんだろう」と思いながら読んでいたので、ラストでジャコウアゲハという蝶がいることを知り、そして就職が決まった主人公を、見送るという締めに、ストンと腑に落ちました。

 評価が低かったのは、インパクトがある冒頭に対し、ストーリーに起伏がなかったことではないでしょうか。

「出オチじゃん」と思われていても、それを上回るパワーがあれば、気になりません。
 インパクトがなかったのは、設定ではなく、展開の方ではないでしょうか。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作品にインパクトを持たせるには」の返信一覧

他の相談一覧

罪を犯した主人公の結末について

投稿者 いてん 回答数 : 9

投稿日時:

 仲間に裏切られてやさぐれた主人公が何の罪もない少女を八つ当たりで殺してしまい、そしてその少女がヒロインの妹だったという話なのですが... 続きを読む >>

ラノベ主人公の「お調子者」需要

投稿者 バッキー 回答数 : 11

投稿日時:

長らくラノベやなろうの主人公が「投影できる事が大事」という言説を聞き、かねてより私はラノベの主な読者層が主人公に自分を投影する感覚と... 続きを読む >>

敵キャラの設定についてアドバイスをお願いします。

投稿者 三毛 回答数 : 11

投稿日時:

現在執筆中の小説に登場する敵キャラについて、創作仲間にアドバイスを求めたところ、主人公より敵キャラの方が、良いキャラしているから、こ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ