小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

読むせんさん、ありがとうございます。

『火の鳥鳳凰編』、読んだことありますよ。「火の鳥」シリーズの中では一番印象に残ってるかも。
確かにあれも、「昆虫の恩返し」でしたね。あれもっていうか、比べものにはならないんですけど。速魚との出会いは、追っ手から逃げる最中の草むらで、踏み潰しかけたのを助けたんだったかな? 腕を傷つけられても前向きに持ち直した茜丸が、権力を得てだんだん嫌な奴に変わっていくのが寂しかったのを覚えてます。
読むせんさんやっぱり、話をまとめて伝えるのすごく上手いですよね。改めて読み直した気分でした。
それもあってですが、あらすじだけでも十分インパクトある話ですよね。「二人の仏師」の対比がね……。見た目、性格、正統と邪道、周囲からの評価、進んでしまった道と、すべてが正反対の我王と茜丸。すっごく壮大な話でしたが、ページ数は意外と少ないんですよね。やっぱ手塚治虫は偉大だなぁ。父の本棚にあった気がするし、今度漁ってみようかな。

そうそう、そもそもは拙作の話でした。
「ナルミが異形の美女であるジャコウさんに性的に手を出さないのが、まず不自然だなって」
この一言にすごくドキッとさせられました。実は企画に出した初稿では、「ナルミがジャコウを押し倒し、瞳の異常さに怖気付いてやめる」というシーンがあったんですよ。ただそれについて「こういうタイプの作品において、主人公がヒロインを性的に襲うのは好感度的にどうか」という意見をいただき、「それもそうかなー」と削除した経緯があるのです。
意見をくださった方が間違っているとか読むせんさんが正しいとかいうことではなく(すみません)、他の方の意見に左右されて納得していない改変をしても、それは逆効果になるだけだなぁと実感しました。
日和ったらダメですねー、やっぱり。こういう質問しといてなんなんですが、私が書くのはあくまで趣味なので、趣味らしく好きなように描けばいいんだと再認識させていただきました。
ありがとうございます。

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 2

ああいった物語の、茜丸サイドのみ、我王サイドのみを見せられたような印象を感じでした。悪くはないけど、敷き写すものが少ないわりにコメディー要素も薄めなので、文芸なのかキャラ小説なのかが淡くなってしまったのかな?ってなります。あと特濃の手塚治虫をサラッと摂取済みなので薄く感じちゃう(笑)

ついでに、最近は駄目になりつつあるけどBLって文学的葛藤に近い物を手軽に吸えるコンテンツだったので、読者側に適性がある感じです。
あー・・・「緑土なす」は確か カイトさん読んでいらっしゃいましたよね?あれゴリッゴリのインセストものでしたし。あれを姉弟、兄妹でやっても同様の葛藤には至らなかったと思います。ジャコウさん達のやり取りに、そういうブレを感じました。
===============
>>。ただそれについて「こういうタイプの作品において、主人公がヒロインを性的に襲うのは好感度的にどうか」という意見をいただき、「それもそうかなー」と削除した経緯があるのです。

・・・・本歌取りになってしまうんですけど、個人的に大好きなシチュエーションのネタありますわ。
ワタシが未だに持っている漫画に「宇宙家族カールビンソン」ってやつがあります。
その作中に「チカ」というキャラがいるんです「カールビンソン チカ」でビジュアルだけなら見れます。自称「チカちゃんでーす!!」しか叫ばない彼女・・・・彼女??は、全身タイツとプロテクターをつけた美少女っぽい蠅です。

作中エピソードの話(改変)します。

①ある日、チカちゃんが溺れて息が止まってしまい、蘇生のためにマウス・トゥー・マウスで息を吹き込まなければ!と仲間達が叫び、美少女とチューができる(*´з`)と、作中の一般通行野郎共が、わらわら~と詰めかけます。

②6~8人の野郎どもはチュー(*´з`)できるのは1人だけだと思い喧嘩を始めようとしますが、止められてしまいます。「むしろ人数的に、ちょうどいいくらいだよ!」そして倒れているチカちゃんの側面に並ばせる

③チカちゃんは蘇生措置のために、着ていた全身タイツなどを全部脱がせてしまっているらしく、タオル一枚をかけて隠している状態。タオル一枚しかない状態で、意識ももどらない全裸の美女と、そんな彼女を囲むように位置取りをさせられ混乱する野郎ども。「え??」「なんで??顔ここじゃないよ??」

④仲間は説明する
「チカの口ってか【呼吸孔】は頭部についていない。腹部ーー人間でいう脇腹の所に6つくらいあるんだ」
「そこに皆で息を吹き込んでくれ」

⑤おもむろに引き剥がされるタオル。そして読者にはタオルのせいで見えないチカちゃんの裸。それを見てしまった野郎たちは悲鳴も上げられず絶句。

⑥「おら待て。ちゃんと人工呼吸しろ」「ふっざけんな!!!」「なにあれなにあれなにあれなれなにあれ」
発狂してしまった野郎どもと、自分は絶対人工呼吸をしたくない仲間の攻防が始まるのだった。
一方、チカちゃんは勝手に蘇生していた。

というやつです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ならお前が慰めてくれよ」
これが暴力でしかないと分かっていた。それでも俺はジャコウさんを布団に押し倒し、ワンピースを乱雑にめくりあげ

「・・・・・・・」

可能な限り迅速に丁寧にワンピースを元の状態に戻し、ジャコウさんを絶対に踏まないように避け、部屋の隅っこで膝を抱えて震える事にした。震えが止まらない、今見た記憶を消したい、腰が抜けたって「こういう」状態なのか、初めて知った。知りとうなかった。

「あー・・・・すいません頭部や末端は、うまく整えることができたんですけれど胴はちょっと」
「ヤメテ!!おねがい思い出させないで!!」
「あらら・・・」

ジャコウさんが困惑しているのが声だけで分かる。うん、俺が悪かった、全面的に悪かった。ってかジャコウさんが人間じゃないのは分かってたんだよ、ちょっと人外じみた綺麗さだし、手足6本だし。
でも、思うじゃん?服の下も、人間の女の人みたいになっているとばかり思うじゃん?????????

「あ、あと私の体液って毒があるので、たぶんそういう意味でも良くないと思いますよ?」
「毒!?」

その日、俺は人間に怯える子猫のようにジャコウさんから距離をとって過ごしたし、ジャコウさんは子猫に怯えられている人間のように困った顔をして落ち着くまで待ってくれていた。あと俺達における上下関係が決まってしまった。

「ごはんできましたよ」
「お前みたいな化物の作った飯なんか食えるか」
「・・・・・」
「止めて止めて、スカートたくし上げないで!!食べます!!ってか、見せられたら食欲なくなるんで勘弁してください!!」

言う事をきかせるためにワンピースたくし上げないで!見せようとしないで!思い出させないで!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
みたいなのにすると、襲えない理由ができます。
ーーーーーーーー
あと、もっと身もふたもない部分として、ジャコウさんのことずっと「ゴキブリの雌」じゃないの?と予想して読んでいたのでビックリしました。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作品にインパクトを持たせるには」の返信一覧

他の相談一覧

書ける題材の幅が狭まっていく

投稿者 甘粕 回答数 : 8

投稿日時:

これは私自身の気質が関係しているのかどうかは分かりませんが、年々書ける題材が限られてきています。 特に残忍な出来事だったり、エ... 続きを読む >>

バランスの良い「なろう系」の主人公にしたい。

投稿者 迷える狼 回答数 : 57

投稿日時:

すいません、食文化の方に余計な書き込みをしてしまった結果、返ってとっ散らかってしまったので、改めて相談させて頂きます。 現在考... 続きを読む >>

いろいろややこしい架空戦記について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 8

投稿日時:

寒い最中失礼します。  当方現在短編の架空戦記を執筆中なのですが、用語や構成について悩みどころが多いです。  まず用語などの説明... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ