小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信

元記事を読む

作品にインパクトを持たせるにはの返信(元記事)

インパク!難しいですね、、、
例えば主人公がバリバリの陽キャだった時、その主人公にインパクトを付けさせるには「主人公は今陽キャだが昔は空気のような陰キャだった」という設定をすれば少しギャップもあるし、これからの話しもより考えやすくなると思います。もう一つ例を上げます。「主人公はあまり人と話さない陰キャ、、主人公のクラスメイトはみんな変人」という例だと、あまり主人公が目立ちません。そういうときは、「主人公は陰キャだが裏では超有名のバンドマン。」というインパクトをもたせれば割と話が面白くなります。なので登場人物にインパクトを持たせたいのならば表の性格と裏の性格を結構真反対に設定すればギャップもあり、面白い話になると思います。
次は、『これって自分の持ち味とは違うよなぁ」というキャラクターを動かすときに意識している点は?』というところで、持ち味が違うキャラクターが主人公など登場人物の時、よくありますね。私はいつも、自分の持ち味と違うよなっと思ったときは周りの人を参考にします。例えば、私は学生でクラスの人をよく観察してその人などを参考にしてキャラ作りをしています。なので、同じクラスの人または近くの友人などの人でこの性格って、、あの人に似てるな!と思ったら絶対にその人を観察して、参考にすればより話が作りやすくなります。
以上です。参考にしてくれると嬉しいです。

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信

スレ主 カイト 投稿日時: : 0

暇人Aさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

やっぱりギャップは大きなインパクトになりますね。表の顔と裏の顔、意外な一面、正反対の関係性など、色々考えてみようと思います。

周りの人を参考にする、というのはちょっと目から鱗でした。人間観察というやつですね。明日からでも実践できる方法で参考になります。ありがとうございます。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作品にインパクトを持たせるには」の返信一覧

他の相談一覧

他人に影響を受けやすいタイプは、黙々と書き続けるべきか?

投稿者 パクトボー 回答数 : 4

投稿日時:

「どういうのが流行りなんだろう?」「どんな作品が評価高いんだろう?」というような、いわゆる市場調査は行いたいのですが、自分の感性がか... 続きを読む >>

時間の捻出方法

投稿者 甘粕 回答数 : 15

投稿日時:

毎度お世話になっております、甘粕です。 なんとなくラ研のブログ記事を読んでいましたら これを毎日やれば7割はプロ作家にな... 続きを読む >>

小説を書き終わったらすること

投稿者 文吉 回答数 : 3

投稿日時:

質問です。 大長編の小説を完成させました。 添削も終わっていて、誰かに読んでもらえる準備が出来ています。 なので、何を... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ