小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信

元記事を読む

作品にインパクトを持たせるにはの返信(元記事)

BL読んでる気になった。

BLジャンルで、作中の「奇妙な同居人」が同性なら、ブロマンスと会った事もない『父親』という概念生物との奇妙な関係構築。
 それに伴(ともな)う社会への帰属願望や葛藤を経ての成長、いつか自分も『父という異形』に変化していこうとするアダルトチルドレンの、ホラー寸前だけど優しい成長譚

として見れた。妙齢の男女間だとマイルドすぎるかな~

作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信

スレ主 カイト 投稿日時: : 0

読むせんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

BLですかー。まったく意識はしてなかったので、ちょっとびっくりな感想ですが、面白いですね。
今回の作品で、父親の不在について言及されるとは思っていませんでした。まったく表に出てこないナルミの父親ですが、いないわけではなく、育てにくい息子に愛情を抱けず育児は妻に任せきり、妻が亡くなってからはほぼ絶縁状態、という設定がありました。なんだかそれが日の目を見た気持ちで嬉しいです。

妙齢の男女間だとマイルドすぎる、というのは今回の悩みの原因を端的に表している気がします。それこそ「インパクトが弱い」というやつ。同じ内容でもキャラクターの設定を変えれば、また違う印象を与えられたかも。そしてそれが「インパクト強い」となったのかもなぁと感じました。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作品にインパクトを持たせるには」の返信一覧

他の相談一覧

新人賞の応募について

投稿者 黒々 回答数 : 5

投稿日時:

自分はガガガ文庫の新人賞に送る予定です。今回の結果で今後の創作をどうするか決める予定です。送る内容ですが ・世界の滅びを回避するた... 続きを読む >>

包容力のあるヒロイン

投稿者 有希 回答数 : 16

投稿日時:

最近では包容力があったり庇護欲をそそられたりするヒロインがメインヒロインとして主流にあるように思われます。 自分は、そうした子... 続きを読む >>

三人称挑戦

投稿者 ユシ 回答数 : 6

投稿日時:

前に一人称での戦闘描写を質問しましたが、三人称に挑戦してみようと思って三人称系のラノベや小説を読み漁りました。 共通点というか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ