作品にインパクトを持たせるにはの返信
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作品にインパクトを持たせるには(元記事)
こんにちは、カイトと申します。
先日某企画に参加したのですが、いただいた感想は比較的好感触だったにも関わらず、点数や順位が伸びませんでした。
おそらく感想に多かった「手堅い」「そつなくまとまっている」「オーソドックス」という内容が(ポジティブな意味で書いてくださってはいたのですが)、私の欠点なんだなぁと痛感した次第です。
上記の感想は欠点の一方長所であることも自覚していて、「地に足のついた物語」は私自身が意識していることでもあります。ただやっぱり、ここは一皮剥けるチャンスでは⁈ という気持ちも大きく、皆さんのお知恵を拝借したいなぁと思っています。
というわけで
・登場人物や設定にインパクトを持たせたいとき、どのようなことに気を付けていますか?
・「これって自分の持ち味とは違うよなぁ」というキャラクターを動かすときに意識している点は?
について、ご意見をいただけるとありがたいです。
なお、件の作品をノベル道場に供養のつもりで上げています。
もしよろしければご笑覧ください。一万字弱の掌編です。
作品にインパクトを持たせるにはの返信
投稿者 奥 義 得 人 素人 投稿日時: : 1
・登場人物や設定にインパクトを持たせたいとき、どのようなことに気を付けていますか?
構築はなかなか難しいですが
自分の自信を持てる黄金パターンをもっているとやりやすくなります
例えばギャグなら自分中の面白いギャグの定義制作法落ちまでの流れなどの自分の自信を持てる黄金パターン製作のためのノウハウがあれば後は欲しい時にぶち込めばいいのです
それに黄金パターンがあれば短い間にそれをつめみこみインパクトを出しやすくなります
黄金パターンという自分中の答えがないなら如何に小難しく考え言ってもみじかいまにつめこめやしません
自分中の答えがあるから短い間に詰め込めるデス
短い間に面白さを展開する瞬発力あるねたふりと落ちは分かりやすく作品にインパクトを持たせられますよ
ちなみに私はギャグ感動武術の黄金パターンを構築しています
いわゆる奥義と自分では思っています
ギャグはボーボボワールド魚雷ガールネタも本家に近いネタの再現も可能です
・「これって自分の持ち味とは違うよなぁ」というキャラクターを動かすときに意識している点は?
その作品の面白さに巻き込んで違和感ないようにすればいいのです
要は面白さに貢献さえすればギャグ作品で場違いなキャラがいてもギャグ作品として成立するのと同じです
カテゴリー : ストーリー スレッド: 作品にインパクトを持たせるには