小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

匿名希望さんのランク: 初段 合計点: 0

匿名希望さんの投稿(スレッド)一覧

発達障害の小説の書き方

投稿者 匿名希望 回答数 : 2 更新日時:

少し前に創作のやめ方を相談した匿名希望です。なんやかんやあって創作をやりたいという考えに戻りました。 しかし膨大なアイデアはあるも... 続きを読む >>

カテゴリー: ストーリー

創作のやめ方を教えてください

投稿者 匿名希望 回答数 : 11 更新日時:

タイトルの通りです。 理由は妄想ばかり楽しみ創作に一切手を付けないまま理想が上がってしまったからです。早い話が創作Q&Aに... 続きを読む >>

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

匿名希望さんの返信一覧

元記事:創作のやめ方を教えてくださいの返信の返信

近いことならできるんじゃないですか?
例えば創作って、時間が有り余ってたり心の余裕があるからできると思うんです。
逆に毎日仕事が忙しくてそれどころじゃないとか、何も考えられない状況だと創作のことを考えようって気すら湧かないと思います。

上記の回答(創作のやめ方を教えてくださいの返信の返信の返信)

スレ主 匿名希望 : 0 投稿日時:

そうですね。
しかし親のすねをかじっているので時間ばかりは有り余っているのです。それで全く手が出せていないというのは心の余裕が原因ではないと考えてしまいます。
ご回答ありがとうございました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 創作のやめ方を教えてください

この書き込みに返信する >>

元記事:創作のやめ方を教えてくださいの返信

過去は絶対に消えない、とは言わないけど。今回のケース、質問者さんは意識してないかもだけど、『経験を元にした成長』だから、創作から離れた所でその癖は変わらないと思うよ。

なんでかって言うと、質問者さんの言う『他人の作品を純粋な意味で楽しめない』っていうのは、要するに質問者さんの脳が娯楽に適応して『それを創作に活かせないか考える』という仕事をマルチタスク的にができるように成長したからだと思う。

だから、あなた自身は他人の作品を楽しめてないわけではなく、創作の側の苦しみが大きいから『トータルでの苦楽の評価』がマイナスに感じて、楽しめてないわけなんだ。

だから、呪うようなことを言うけど、その苦しみは一生消えないよ。何かを作り上げない限り。
格ゲーとかFPSとかの、比較的ストーリー性や設定要素の少ない娯楽に逃げる手もあるけど、それで小説を楽しく読めるようになるわけじゃない。

俺もこの2年くらいずっと同じプロット作り続けてるし、正直何を見ても『これ次の敵にしたいな』『これ主人公の成長要素にならん?』ってなるもの。
でも楽しいよ。何を見ても、『昨日の自分は持ってなかった素材』が手に入るから。

まあ、一つアドバイスするなら、『使える素材は全部使わなくちゃならない』わけじゃないんだから、それぞれ小分けにして細かい形で創作してみたら?
その上での質問ならいくらでも乗りますよ。

上記の回答(創作のやめ方を教えてくださいの返信の返信)

スレ主 匿名希望 : 0 投稿日時:

そうですね。
しかし細かい形ばかりか一切作り上げられる状態にないというのが現状です。解決は諦めることとします。
ご回答ありがとうございした。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 創作のやめ方を教えてください

この書き込みに返信する >>

元記事:創作のやめ方を教えてください

タイトルの通りです。
理由は妄想ばかり楽しみ創作に一切手を付けないまま理想が上がってしまったからです。早い話が創作Q&Aにある氷華流さんの質問と全く同じ内容です。

他人の作品を見てもいつも自分の作品に取り入れようと妄想を巡らすようになってしまい純粋に楽しめなくなりました。
妄想しているうちは楽しいですがその妄想が一切形に残らないと正気に戻ると悲しくなります。
どなたかどうすれば創作からきっぱりと離れられるか教えていただけませんか。

上記の回答(創作のやめ方を教えてくださいの返信)

スレ主 匿名希望 : 0 投稿日時:

もう一度質問します。
創作をしていたという記憶をきれいさっぱり忘れるように離れる方法はないのでしょうか。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 創作のやめ方を教えてください

この書き込みに返信する >>

元記事:創作のやめ方を教えてくださいの返信

完成させることができたら捨てられるんちゃう?
(-。-)y-゜゜゜物作る系の人ってさー、作る行為自体に夢中になっとる人と賞賛とか目的があって、「目的」目当てで作る人に分かれると思うねん。

完成させたら、もう完成品は「別にイラネ―」ってなるタイプなら、もう作って完成させてしまいー。

上記の回答(創作のやめ方を教えてくださいの返信の返信)

スレ主 匿名希望 : 0 投稿日時:

ごもっともです。確かに完成させられるに越したことはありません。
しかし既にそうして放棄するにできていない作品のアイデアがもう3つ(しかもことごとく長編想定)もあり現実的でないのです。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 創作のやめ方を教えてください

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ