小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

創作のやめ方を教えてください (No: 1)

スレ主 匿名希望 投稿日時:

タイトルの通りです。
理由は妄想ばかり楽しみ創作に一切手を付けないまま理想が上がってしまったからです。早い話が創作Q&Aにある氷華流さんの質問と全く同じ内容です。

他人の作品を見てもいつも自分の作品に取り入れようと妄想を巡らすようになってしまい純粋に楽しめなくなりました。
妄想しているうちは楽しいですがその妄想が一切形に残らないと正気に戻ると悲しくなります。
どなたかどうすれば創作からきっぱりと離れられるか教えていただけませんか。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

創作のやめ方を教えてくださいの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

完成させることができたら捨てられるんちゃう?
(-。-)y-゜゜゜物作る系の人ってさー、作る行為自体に夢中になっとる人と賞賛とか目的があって、「目的」目当てで作る人に分かれると思うねん。

完成させたら、もう完成品は「別にイラネ―」ってなるタイプなら、もう作って完成させてしまいー。

創作のやめ方を教えてくださいの返信の返信 (No: 3)

スレ主 匿名希望 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

ごもっともです。確かに完成させられるに越したことはありません。
しかし既にそうして放棄するにできていない作品のアイデアがもう3つ(しかもことごとく長編想定)もあり現実的でないのです。

創作のやめ方を教えてくださいの返信の返信の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 3の返信

投稿日時:

あー・・・・ならクオリティーを下げる。
場合によってはノベルAIに書いてもらってもええのんちゃう?
ーーーーーーーーーーーー
長編ねぇ~
どういう形で長編になるのか?が重要なんよね。
ーーーーーーーーーー
例えばやけど、「主人公の友人(ただし今日が初対面)がタイムリープから脱出できんくなった話」やとするやん?

主人公(♂)は、ある日学校に登校しようとしたら、自分の家の玄関前にクラスメイト(♂)がいて、主人公を待ち構えていた。

クラスメイト♂は言う【今日だけでいい。何も聞かず、今日一日、俺と一緒に過ごしてくれないか?】主人公は答える『いいぜ』

比較的近くの場所になる個人経営の喫茶店に主人公は連れ込まれる、たぶん二人とも制服のままだから補導員対策だと思う。
クラスメイト(以降、ク)「・・・・えーと、俺ら今まで一回も話したことなかったよね?同じクラスだけど」
主人公「せやな」

ただし、クラスメイト♂は、ちょっとした有名人だ。
 ほぼ不登校だけど学年主席、なんか東大ストレートも狙えるレベルの学力らしい、あと、なんか異様に金周りが良いらしい。留年対策なのか決まった時間分だけ登校してくるが、いざ学校に来るたびに学内学外の美少女や美女の取り巻きーーー「ハーレム」を作っていて通称【リアルなろ太郎】なんて呼ばれている野郎だ。羨ましくは無い。無い。

そんな「リアルなろ太郎」なクラスメイト♂は、主人公に説明を始める。

ク「俺は、4月の入学式時点から最短で1日、最長で3年間をずっと繰り返している。いわゆる『タイムリープ』に囚われてしまっているんだ」

ク「俺はもうタイムリープしたく無いんだ。どうか俺がタイムリープから脱出するために、手伝ってくれないか?」
主人公「いいぜ」

ク「分かる。拒否る気持ちは分かるよ。実際さ、こんなこと親しくもない、しかも俺みたいなキモ野郎に言われたら、普通に頭おかしい、としか思わないよな。俺がお前の立場ならだって『死ね』とか言ってどっか行くと思う」
主人公「だから『いいぜ』ってば」
ク「だけど、頼む。とりあえず騙されたとか思って、今日だけ俺と一緒に行動して欲しいんだ」
ク「っか、金を出す!!24時間。いや12・・・午後7時くらいまでだから10時間。10時間付き合ってくれたら、10万は出す!!なんならもう少し出せると思う!!だからーーーー」
主人公「だから『いいぜ』ってば!!」
ク「・・・・へ?」
ク「・・・・うそーん」
主人公「マジだ。あと金は普通にイラネ。何か怖いし。とりあえず10時間とやらまで、どっかで時間つぶしとかする?」
ク「え?あ?あーっと、そうしてくれると助かる。あと、ここは奢る。っつーか奢らせて」
主人公「ゴチになりまーす」
ク「・・・・えぇー???・・・」

こうして自称「タイムリープしている」少年と、異様に協力的な少年(こっちが主人公)のグダグダ謎解き?ものが始まる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とかなら必要事象とか設定や以降のストーリーはぶいてもええやん。

創作のやめ方を教えてくださいの返信の返信 (No: 6)

投稿者 まず : 1 No: 5の返信

投稿日時:

近いことならできるんじゃないですか?
例えば創作って、時間が有り余ってたり心の余裕があるからできると思うんです。
逆に毎日仕事が忙しくてそれどころじゃないとか、何も考えられない状況だと創作のことを考えようって気すら湧かないと思います。

創作のやめ方を教えてくださいの返信の返信の返信 (No: 9)

スレ主 匿名希望 : 0 No: 6の返信

投稿日時:

そうですね。
しかし親のすねをかじっているので時間ばかりは有り余っているのです。それで全く手が出せていないというのは心の余裕が原因ではないと考えてしまいます。
ご回答ありがとうございました。

創作のやめ方を教えてくださいの返信の返信の返信の返信 (No: 11)

投稿者 まず : 1 No: 9の返信

投稿日時:

親を殺すとか、親でなくても誰かに取り返しのつかないことをしてみるとかはどうでしょうか?
私はそれと似たことをして、一時期全く創作のことを考えられなくなった時期があります。
誰かを殺す勇気がないのなら、借金をしてみるとか。
今まで自分がしたことない事をしてみるのがオススメですよ。
創作欲というのは、環境一つで消えてしまうものです。
それは私自身が幾度となく経験してきたので保証できます。

創作のやめ方を教えてくださいの返信 (No: 7)

投稿者 大野知人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

過去は絶対に消えない、とは言わないけど。今回のケース、質問者さんは意識してないかもだけど、『経験を元にした成長』だから、創作から離れた所でその癖は変わらないと思うよ。

なんでかって言うと、質問者さんの言う『他人の作品を純粋な意味で楽しめない』っていうのは、要するに質問者さんの脳が娯楽に適応して『それを創作に活かせないか考える』という仕事をマルチタスク的にができるように成長したからだと思う。

だから、あなた自身は他人の作品を楽しめてないわけではなく、創作の側の苦しみが大きいから『トータルでの苦楽の評価』がマイナスに感じて、楽しめてないわけなんだ。

だから、呪うようなことを言うけど、その苦しみは一生消えないよ。何かを作り上げない限り。
格ゲーとかFPSとかの、比較的ストーリー性や設定要素の少ない娯楽に逃げる手もあるけど、それで小説を楽しく読めるようになるわけじゃない。

俺もこの2年くらいずっと同じプロット作り続けてるし、正直何を見ても『これ次の敵にしたいな』『これ主人公の成長要素にならん?』ってなるもの。
でも楽しいよ。何を見ても、『昨日の自分は持ってなかった素材』が手に入るから。

まあ、一つアドバイスするなら、『使える素材は全部使わなくちゃならない』わけじゃないんだから、それぞれ小分けにして細かい形で創作してみたら?
その上での質問ならいくらでも乗りますよ。

創作のやめ方を教えてくださいの返信 (No: 10)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>>もう一度質問します。
>>創作をしていたという記憶をきれいさっぱり忘れるように離れる方法はないのでしょうか。

ここ数年分の食った食品のカロリーを0cal にする方法はある、必死に運動するとかね。でも「そっち」は無い。

推理小説トリックや内容を忘れてもう一度同じ本を読みたい。
 ジョジョとか進撃の巨人を、記憶を失ってもう一回、何も知らないまま読んでみたいと同レベルなのよ。脳障害とかで記憶中枢ぶっ壊れて、新しい記憶を覚えられなくなる、とか記憶喪失になる必要があるわ(笑)

なろうの糞転生テンプレでも記憶引き継いじゃうから、仮にチート主人公に転生したとしてもオッパイハーレムに夢中になろうと俺つええ無双しても、あなたがあなたである限り【創作欲】からは逃げられない。

記憶なんて業なのにね(笑)

人気回答!創作のやめ方を教えてくださいの返信 (No: 12)

投稿者 通りすがり : 3 No: 1の返信

投稿日時:

ちゃんとしたカウンセラーに行くべきだと思うよ。
ぶっちゃけこのサイトは創作が好きな人、小説が好きな人、もしくはあなたと同じように引きずってる人が集まっている場所なのでそもそもきっぱりと離れられるやり方なんて知らないと思う。聞くところ間違ってる。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

『黄金バット』のような主人公を作りたい

投稿者 うっぴー 回答数 : 17

投稿日時:

2016/05/13 クリエさんの質問 黄金バットを知らない方が多いかと思いますが…? 私は昔のアニメの『黄金バット』の... 続きを読む >>

登場人物が少なすぎる?

投稿者 ゆりり 回答数 : 2

投稿日時:

いつも質問掲示板を見て勉強させていただいています。 私もライトノベルの新人賞に応募してみようと思って現在執筆しているのですが、登場... 続きを読む >>

ラ研外で、ラ研利用者のコミュニティーの「避難所」を作れないか? また、ドラコンよりあまくささんへのメッセージ

投稿者 ドラコン 回答数 : 7

投稿日時:

ドラコンです。本投稿は、しても良いのか? と相当迷いました。  2023年3、4月の鍛錬投稿室・創作相談掲示板への荒らしは、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:創作のやめ方を教えてください 投稿者: 匿名希望

タイトルの通りです。
理由は妄想ばかり楽しみ創作に一切手を付けないまま理想が上がってしまったからです。早い話が創作Q&Aにある氷華流さんの質問と全く同じ内容です。

他人の作品を見てもいつも自分の作品に取り入れようと妄想を巡らすようになってしまい純粋に楽しめなくなりました。
妄想しているうちは楽しいですがその妄想が一切形に残らないと正気に戻ると悲しくなります。
どなたかどうすれば創作からきっぱりと離れられるか教えていただけませんか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ