小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

色んな派閥があるんですね~
ワタシは同じ作品を2回読んだ時、まるで違う話を読んだみたいに印象変わってたことあります。

変わったのはワタシ側で
①当時、週休一日で14時間労働していた
②体壊して療養後に8時間労働に切り替えた
この差異が、我ながら大きかったっす。よく考えたら地味に幼少期とか類似経験ありましたけど、作品ではなく読者側の余裕や心情、立場やコンディションが変わってしまい、同じ自分のまま受け取れなくなってしまう事態を一回ではなく体験してました。

子どものころ泣くほど嫌いだったピーマンや鳥皮とかを、大人になったら逆に好んで食べるようになるのに近いですね。
なので、作品はピーマンみたいなものとして、ピーマンのままで在ってくれていい。トマトやポテチになろうとしないでくれて良いよ派。

本気で気に食わないなら、自分で自己満足1000%の作品を執筆すればいいんですよ。
ワタシは自分で自分の思い通りの世界を書くよりも、他者の作ってくれた作品を、いろいろ読みたいし、自分とは違う感性に触れたい。誰かに話を聞いて欲しいんじゃなくて、誰かの話を聞きたいんです。

ただしアスペの妄想圧縮話は聞くのも読むのもヤダー!!!(´谷`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もともとインパクトがないから【順位が】振るわなかったのかな?に対して「【順位稼ぎ】なら、こうとか?」くらいのノリでしかないし、ワタシと カイトさんは別の価値観を持つ生き物なんやから、カイトさん本人が納得して、そこそこ楽しく新作を書いてくれたらワタシは別にええなー。

仮に、カイトさんの新作が「今日のワタシ」に合わなくても、「明日のワタシ」にはドストライク!って事もあり得ますから。
『順位を気にするなら、自己知覚とウケ狙いはあって損はない』と思います、くらい。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「作品にインパクトを持たせるには」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ