小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: カイト

相互理解の工程は、確かにあってもよかったですね。ただ今回の話では、ジャコウの料理に母親を想起したから食べたということにしたので、最初からパック豆腐だと逆に食べないかな。

私は「作品は読んだら読者のもの」派なので、どのような感想を抱いていただいてもどうぞご自由に、という感じです。
ただ、作者の思惑とはまったく違う感想を持たれる方ももちろんいるので、それに対しては責任取れないよなぁというのが本音です。もちろん誤解を生まないよう書き方には注意しているつもりですが、そのせいで無難、当たり障りのない表現になってしまうこともしばしば。ここら辺、今回の質問に通ずるところもあるのでしょうね。
読むせんさんがどうとかではないんですけど、中には「この文脈でそう取る?」という感想をくれる方もいて、返信では殊勝な態度を取りながら、内心その読解力を疑ったりしています。
すみません、なんの話してるんだか。

読むせんさんとのやりとりは楽しいのですが、反面嫌でも自己覚知を促されるので少々しんどいときもあります。もちろん、私が勝手にそう思ってるってことで、読むせんさんにそのつもりがあるかどうかというのはわかんないんですけど。
今後もお付き合いいただきたいですが、今回に関してはそろそろお開きにしたいところです。
わがままですみません。
いやまだ話し足りねーぜ、お前キャラの深掘りできてなさすぎだろ。ってときはガンガンコメントくれてもちろんいいですけど、色々考えさせられるので、郵便将棋並みの返信速度になります笑

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「作品にインパクトを持たせるには」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ