小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

>、物語のお約束に納得できないなら読むのをやめるというのも、心の安寧には効果的だと思います。
コメディー路線なら気にせず食べられるってだけです。楽しく読ませていただきました。

 タイトル忘れましたけど、前に見たファンタジー作品だと、人を喰いそうな容姿の魔物の屋敷に人間が滞在する事になった折、「子豚の丸焼き」「七面鳥の丸焼き」みたいな『加工した人肉を食わされるんじゃないか?』って不安を抱かせない、配慮した食事を用意していましたし、人間側も「あ、配慮されたわ」って察して、魔物側に信頼ポイントを積み上げていました。

 読んでいて、ジャコウさんと暮らす、何気ない日常って本編的に大事っぽいく感じたので、最初はパックの冷ややっこくらいしか用意できなかったのがー・・・とか、純粋に調理する姿を監視してみて「あ、大丈夫そう」と安心してしまう・・・・とかの相互理解の工程があるのも一手だったかも、と思った次第です。

いちおうワタシ『作品は作者の物』派。
何なら【自身は、この作品の、どこが気に入らなかったのか?なにが琴線に触れたのか?】とかを自問自答して悶々(もんもん)とするのも読書の醍醐味(だいごみ)やと思っています(*´ω`)
=================
>>配慮とか仕方ないとか、あとは過剰な偏見みたいな感想を持たれるのが嫌だったので伏せていました。

個人的にはナルミの言動には【カサンドラ症候群】の兆候(ちょうこう)を感じました。
文字数の省略したいので、発達障害という言葉を単にアスペと書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・
個人的にアスペあるあるは、小銭発言のくだり「全部よこせ」では無く
①「よこせ」
②「は!?💢よこせっていってるだろ!?💢💢💢」
③「俺を馬鹿にしてんのかー!!(ブチ切れて殴る)」

になります。
・・・・・・・・・・・・・・
翻訳すると
①【あなたの所有する金銭を、全部、私に渡してください】
②【この金額は、あきらかに少額です。あなたはもっと大金を持っているに違いない、と私は考えています。あなたは私に全てを差し出すべきです】
③【あなたが持っているであろう大金を、私に渡そうとしない行動は、私に対する反意だと受け取ります。
私は要求を無視されて傷つきました。
私が傷つけられた悲しみを清算させるため、そしてあなたに私の要求を呑ませるために、私は暴力を振るう権利があります】

って感じかな?
こういうアスペの言葉足らずな圧縮言動を、カサンドラは察し間違えては、察せなかった事にブチ切れられ【罰】を与えられるという学習経験を重ねまくります。

そういう理不尽に麻痺したり過剰反応するようになったり、すぐ「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」って連発するようになったり、唐突に叫び散らかしたり、べしょべしょに泣きだしたり、病的な行動するようになればカサンドラ症候群の完成です。

【分かってくれない相手が悪い】んじゃなくて【どうせ、察せなかった私が悪いと非難されるに決まっている】って感じかな。理解されない悲しみや憤(いきどお)りで手が出る、というより自暴自棄。

怒鳴るとかはあるけど、暴力は出ない傾向が高い気がします。殴られても何も改善しない事は自分が一番知っていますから。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「作品にインパクトを持たせるには」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ