小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信 投稿者: BB

>今回の作品では「明らかに人間とは違う異形の者が丁寧な振る舞いをする」ところに落差をつけたつもりでしたが、それが弱かったのだと思います。

 いやいや、いきなり四本腕の異形の者が、恩返しに来るというのは、かなりインパクトがありましたよ。
 どんな感想があったのか分からないので、何とも言えませんが「主人公が異形の者をすんなり受け入れることに、違和感がある」と思った人もいたのかもしれません。
 また「四本腕の必然性がない」「メインストーリーに絡んでこない」「出オチじゃん」と感じる人も一定数いるのではないでしょうか。

 私自身はシュールな展開が嫌いではないので、すぐに受け入れたことは、むしろ良かったです。
 また「ジャコウといえば猫しか思い浮かばんけど、手足が6本てことは、昆虫なのかな。どんな昆虫なんだろう」と思いながら読んでいたので、ラストでジャコウアゲハという蝶がいることを知り、そして就職が決まった主人公を、見送るという締めに、ストンと腑に落ちました。

 評価が低かったのは、インパクトがある冒頭に対し、ストーリーに起伏がなかったことではないでしょうか。

「出オチじゃん」と思われていても、それを上回るパワーがあれば、気になりません。
 インパクトがなかったのは、設定ではなく、展開の方ではないでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「作品にインパクトを持たせるには」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ