小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:作品にインパクトを持たせるにはの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: カイト

ジャコウのワンピースは翅が変化したものなので、皮膚と癒着していて脱がせないという設定でした。
削除したシーンは、「苛立ちのまま押し倒す→服を無理やり脱がそうとしてできない(くっついてる)ことに「人外」を感じて怖気付く→複眼にビビって完全に萎える」という流れ。
読むせんさんのストーリーは確かに面白いんですけど(チカちゃんの話も)、このシーンはシリアス寄りにしたかったんですよ。自分勝手に他人を傷つけておいて、都合が悪くなるとすぐ逃げる。そんなナルミの嫌な部分に、彼自身にもゲンナリして欲しかったというか。ナルミはどうしようもない奴ですが、そんな自分からなんとか這い出したいともがく主人公のつもりでした。

「コメディ要素が薄い」というのはごもっともな指摘で、自分でもコミカルにいくのかシリアス路線なのか、よくわからないまま書き進めてしまったなという反省があります。
前半は、掴みも兼ねてコメディっぽくした自覚がありますが、ナルミのガチなダメさ加減を表現するのにコミカル入れたら伝わらないかなーとの思いから、後半はシリアス寄りに。
コメディ苦手なので、「これ笑えるのか?」と思い悩みながら書き続けるのがしんどいというのもあります。切ってしまいましたが、最終奥義さんの「黄金律を作る」は一理ある話でした。

ジャコウ=ゴキブリにしちゃったら、コメディにしないと絶対収拾つかないんで無理。Gの作ったご飯に舌鼓打ってる過去の自分を抹殺しに行かなきゃいけないから、話変わっちゃう笑
基本シリアスな中に、時々クスッと笑えるくらいの塩梅が私にはちょうどいいのかもしれません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「作品にインパクトを持たせるには」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ