小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「剣と銃のファンタジー異世界」 (No: 1)

スレ主 悪魔 投稿日時:

Nolaという下書きサイトアプリで知人にしか見せないほぼ非公開の一次創作と二次創作を書いているのですが「剣と銃のファンタジー異世界」というのを思いついたのです。
魔法はありませんが、槍、刀、斧、棍棒、弓矢、鎧、盾、軍服、騎兵、チャリオット、ラクダ兵、戦象兵、軍用車両、軍用機などはあります。
世界の軍事史を日本史、中国史、西洋史、世界史全て網羅するのは大変なので(特に割とマイナーな朝鮮、東南アジア、アフリカあたりや複雑な西洋史とか)
弥生時代
古墳時代
飛鳥時代
奈良時代
平安時代
鎌倉時代
南北朝時代
室町時代
戦国時代
安土桃山時代
江戸時代
幕末
明治時代
大正時代
昭和時代
平成時代
令和時代



春秋時代
戦国時代






南北朝時代


五代十国時代


西夏



北元

中華民国
台湾
中華人民共和国
古代メソポタミア
古代エジプト
シュメール
ヒッタイト
エジプト新王国時代
古代ギリシア
アッシリア
ミュケナイ
アケメネス朝ペルシア
フェニキア
トラキア
スキタイ
古代ギリシア
ギリシア古拙古典時代
マケドニア
後継者時代
ヘレニズム
古代前期インド
古代前期インド
古代中期インド
古代中期インド
古代後期インド
古代後期インド
マウリヤ朝インド
古代イタリア
ローマ王政期
ローマ共和政期
ローマ共和政前期
カルタゴ
ローマの周辺諸民族
ヌミディア
ローマ共和政後期
ケルト人
ローマ帝政期
ローマ帝政前期
ポントス
パルティア
ダキア
ローマ帝政後期
ゲルマン人
キンブリ族
テウトニ族
スエビ族
フランク族
ゴート族
ピクト人
ササン朝ペルシア
フン族
パルミラ
カロリング朝フランク王国
初期イスラム帝国
ビザンツ帝国前期
ブリテン
アヴァール人
ビザンツ帝国中期
アングロサクソン人
フランク王国
メロヴィング朝フランク王国
カロリング朝フランク王国
西欧
ヴァイキング
ノルマン
十字軍
イスラム勢力
ビザンツ帝国後期
中世インド
南アジア
モンゴル
西欧
西欧
中世スペイン
スコットランド
アイルランド
ドイツ
中世フランス
百年戦争
フランス
イングランド
東ヨーロッパ
フス戦争
ルネサンスイタリア
神聖ローマ帝国
スイス
ブルゴーニュ公国
薔薇戦争
西欧
オスマン
サファビー朝ペルシア
近世前期インド
近世中期インド
近世後期インド
ティムール
ムガル
ヒンズー教徒
シンディー族
マラータ族
ロシア
コンキスタドール
南北アメリカ大陸
アステカ
マヤ
インカ
中南米地域
北米大陸
フランス
スペイン
イングランド
スコットランド
アイルランド
神聖ローマ帝国
ポーランド
東欧
オランダ
17世紀前半
トリック諸国
オランダ
スウェーデン
三十年戦争
三十年戦争
三十年戦争
イングランド内戦
王党派
議会派
17世紀後半
プロイセン
18世紀
18世紀
フランス
フランス
イギリス
大北方戦争
ロシア
スウェーデン
ジャコバイトの乱
スコットランド
イギリス
七年戦争
プロイセン
オーストリア
ロシア
フランス
アメリカ独立戦争
ナポレオン時代
フランス
イギリス
ロシア
オーストリア
プロイセン
1815年1850年
南北戦争
北軍
南軍
ネイティブアメリカン
クリミア戦争
普墺戦争
プロイセン
オーストリア
普仏戦争
プロイセン
フランス
植民地時代
1850年1914年
第一次世界大戦
戦間期
第二次世界大戦
冷戦
現代世界

の210カ国に詰め込んだうえで「剣と銃のファンタジー異世界」補正をつけてしまうのはアリと思いますか?

もう少し詳しく書いた方が良いですかね……アドバイスをお願いいたします。誹謗中傷は勘弁。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

「剣と銃のファンタジー異世界」の返信 (No: 2)

投稿者 通りすがり : 0 No: 1の返信

投稿日時:

誹謗中傷してほしくてスレッド建ててませんか?
釣りにしてもあまりに釣り針がでかすぎると言うか、わざとらしすぎるというか・・・
もし本気で言ってたならごめんなさい
もっと普段から人と関わったほうがいいと思いますよ

「剣と銃のファンタジー異世界」の返信 (No: 4)

投稿者 迷える狼 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

質問の趣旨が解りません。半端な知識のひけらかしにしか見えない。

そもそも、SFなのかファンタジーなのか解らん作品なんて、これまでにいくらでもあるんですけどね……。

「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」だって、未知の機械文明やロボット兵器が出て来るくらいですから。
「クロノトリガー」も、魔法と科学のごっちゃだし……。

210ヵ国って、何じゃそりゃ!?国じゃないのがあるでしょ。突っ込んで欲しいのかな?

やらんけど。

「剣と銃のファンタジー異世界」の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

ラバーダッキー・トーキング。あるいはラバーダック・デバッグ -
ゴム製のアヒルちゃんを話し相手に見立てて、いろいろ説明したり、対話しているような形式をとる事で、問題点を洗い出すやり方やね。

AIちゃんに話したり単に【壁打ち】と称したりもした気がするわ。自己解決してしもとる事が多いから、質問って形にしちゃーあんま適切じゃなくなっとると思うで。自分、ほどほどにな?
ーーーーーーーーーーー
「剣と銃のファンタジー異世界」の返信 (No: 2)
投稿者 通りすがり : 0 No: 1の返信

投稿日時: 2023年10月30日

誹謗中傷してほしくてスレッド建ててませんか?
釣りにしてもあまりに釣り針がでかすぎると言うか、わざとらしすぎるというか・・・
もし本気で言ってたならごめんなさい
もっと普段から人と関わったほうがいいと思いますよ

歓べやクソきも成りすまし子泣き爺。お前がやりたい放題したから、こうしても許される自由な無人空間ができたんだ。お前の功績だ。お前が居なければこうは行かなかった。

誰も彼を注意しない、誰も彼にまともなアドバイスしない。そりゃそうだよね、みーんなお前さんが追い出しちゃったんだもん。成りすまして誹謗中傷ばら撒いて、新参者にもイキってマウント取って、汚い言葉で罵(ののし)って、どいつもこいつもおっぱっらって小便を撒き散らした。

もうここはお前さんの小便器ですもんね。きにいらないこが来たらいじめにいかねーといけねーよね。よかったねー。お前の望んた通りの未来が今、実現してんじゃん。

「剣と銃のファンタジー異世界」の返信 (No: 6)

投稿者 千歳 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

270か国をごちゃまぜにするのではなく、新しい独自の世界線を作るならOKだと思います。
たとえば私は「魔法ファンタジー」と「現代日本の政治体制」をかけあわせた「ハコザキ王国」という世界線で書いています。

「剣と銃のファンタジー異世界」の返信の返信 (No: 9)

投稿者 悪魔ミュージック : 0 No: 6の返信

投稿日時:

そうですね。200カ国以上も作っても多すぎるし
古代 中世 近世
×
日本 中国 西洋 インド
 あたりモチーフで12カ国でも作ろうかと思っています。予定変更になるかもしれませんし、どうせ自分の非力さを痛感して一次創作も二次創作も非公開で書いていますが。十二国記という小説もありますし。まぁ、近現代も混ぜるかも。なぜこんなに国作ったかというと資料に載っていたそれぞれの国、時代、地域、戦争での戦術の違いが面白かったのです。でもやり過ぎましたね。すみませんでした。一通り一次創作も二次創作も色々なサイトを巡りましたがnolaとWordにでも書いて楽しんでいます。

「剣と銃のファンタジー異世界」の返信 質問に質問で返す (No: 8)

投稿者 葉月瞬 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

現在過去未来全ての時間軸に存在する概念的神が主人公で合ってますか?
○○時代とかも国にカウントしてるということは、神様が主人公?と思ってしまいます。

「剣と銃のファンタジー異世界」の返信 (No: 10)

投稿者 悪魔ミュージック : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 神が主人公という発想は無かったですね。そう捉えられてしまうか。いや、単なる何かのきっかけで特殊能力を手に入れたおっさん主人公で書いていました。戦いの動機は快楽殺人だったり復讐だったりです。
 弥生時代とかをカウントしたのは戦争での戦術や武具などの変遷が面白いと思ったからです。
 まぁ、ですがオリジナルの国家を作ることにします。十二カ国ぐらいで。モチーフはありますが。

「剣と銃のファンタジー異世界」の返信 (No: 11)

投稿者 悪魔ミュージック : 0 No: 1の返信

投稿日時:

コンセプトは
古代近現代日本史帝国
中世近現代日本史帝国
近世近現代日本史帝国
古代近現代中国史帝国
中世近現代中国史帝国
近世近現代中国史帝国
古代近現代西洋史帝国
中世近現代西洋史帝国
近世近現代西洋史帝国
古代近現代インド史帝国
中世近現代インド史帝国
近世近現代インド史帝国
にでもしようかな。遊牧国家、ファンタジー色強めで魔法戦士とか戦乙女とかワイバーンとか出す国家とかのアイデアもあるけど。
 資料が充実しているのは日本史、中国史、西洋史、世界史、インド史なので西洋史を実質、世界史に近くするとか。
 あとは国名でも考えています。

「剣と銃のファンタジー異世界」の返信 (No: 12)

投稿者 悪魔ミュージック : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 古代近現代日本史帝国
 中世近現代日本史帝国
 近世近現代日本史帝国
 古代近現代中国史帝国
 中世近現代中国史帝国
 近世近現代中国史帝国
 古代近現代西洋史帝国
 中世近現代西洋史帝国
 近世近現代西洋史帝国
 古代近現代インド史帝国
 中世近現代インド史帝国
 近世近現代インド史帝国
 古代近現代遊牧国家帝国
 中世近現代遊牧国家帝国
 近世近現代遊牧国家帝国
 古代近現代ファンタジー帝国
 中世近現代ファンタジー帝国
 近世近現代ファンタジー帝国
 古代近現代世界史帝国
 中世近現代世界史帝国
 近世近現代世界史帝国
 でいいかもう。ド直球で。というのも世界観にこれら21帝国があるのですが、まぁ、ヒントはアーカードとイスカンダルという事でオリ主の異能にも組み込んであるので。
 いや、もう喋っちまうか。これら21帝国の兵力のコピーを主人公は異能として持っています。すなわち武具と兵科の具現化能力と無数の命のストックです。わかりやすくするためにド直球ネーミングにしました。古代と中世と近世に分けたのは前近代が好きだからですが、近現代の国家にも負けない軍事力を持ってほしいので古代中世近世がメイン要素で近現代をサブに持つという発想でしばらく書いてみようかと。まぁ、うまくいかなくて気が変わる可能性もありますが。主人公は31歳にしておこうかと。おっさんに。ではありがとうございました。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

方向性の決め方について

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 2

投稿日時:

方向性の決め方ってどういう風にしたら良いのでしょうか? なお、方向性を決めたあとから物語を作るのか物語を決めてから方向性を決めるか... 続きを読む >>

文章を真似る方法を考えました

投稿者 tokieda 回答数 : 1

投稿日時:

A.文の類型 文には役割に応じた三つの種類がある。 1. 場所等を表し、それ単体に動作や意味がない、または意味を掴むことが難しい... 続きを読む >>

ネーミングについて。

投稿者 迷える狼 回答数 : 5

投稿日時:

完全オリジナルの創作(主に、賞への応募作品)についての質問と言うよりも、相談です。 私がいつも一番悩むのは、それぞれのネーミングで... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:「剣と銃のファンタジー異世界」 投稿者: 悪魔

Nolaという下書きサイトアプリで知人にしか見せないほぼ非公開の一次創作と二次創作を書いているのですが「剣と銃のファンタジー異世界」というのを思いついたのです。
魔法はありませんが、槍、刀、斧、棍棒、弓矢、鎧、盾、軍服、騎兵、チャリオット、ラクダ兵、戦象兵、軍用車両、軍用機などはあります。
世界の軍事史を日本史、中国史、西洋史、世界史全て網羅するのは大変なので(特に割とマイナーな朝鮮、東南アジア、アフリカあたりや複雑な西洋史とか)
弥生時代
古墳時代
飛鳥時代
奈良時代
平安時代
鎌倉時代
南北朝時代
室町時代
戦国時代
安土桃山時代
江戸時代
幕末
明治時代
大正時代
昭和時代
平成時代
令和時代



春秋時代
戦国時代






南北朝時代


五代十国時代


西夏



北元

中華民国
台湾
中華人民共和国
古代メソポタミア
古代エジプト
シュメール
ヒッタイト
エジプト新王国時代
古代ギリシア
アッシリア
ミュケナイ
アケメネス朝ペルシア
フェニキア
トラキア
スキタイ
古代ギリシア
ギリシア古拙古典時代
マケドニア
後継者時代
ヘレニズム
古代前期インド
古代前期インド
古代中期インド
古代中期インド
古代後期インド
古代後期インド
マウリヤ朝インド
古代イタリア
ローマ王政期
ローマ共和政期
ローマ共和政前期
カルタゴ
ローマの周辺諸民族
ヌミディア
ローマ共和政後期
ケルト人
ローマ帝政期
ローマ帝政前期
ポントス
パルティア
ダキア
ローマ帝政後期
ゲルマン人
キンブリ族
テウトニ族
スエビ族
フランク族
ゴート族
ピクト人
ササン朝ペルシア
フン族
パルミラ
カロリング朝フランク王国
初期イスラム帝国
ビザンツ帝国前期
ブリテン
アヴァール人
ビザンツ帝国中期
アングロサクソン人
フランク王国
メロヴィング朝フランク王国
カロリング朝フランク王国
西欧
ヴァイキング
ノルマン
十字軍
イスラム勢力
ビザンツ帝国後期
中世インド
南アジア
モンゴル
西欧
西欧
中世スペイン
スコットランド
アイルランド
ドイツ
中世フランス
百年戦争
フランス
イングランド
東ヨーロッパ
フス戦争
ルネサンスイタリア
神聖ローマ帝国
スイス
ブルゴーニュ公国
薔薇戦争
西欧
オスマン
サファビー朝ペルシア
近世前期インド
近世中期インド
近世後期インド
ティムール
ムガル
ヒンズー教徒
シンディー族
マラータ族
ロシア
コンキスタドール
南北アメリカ大陸
アステカ
マヤ
インカ
中南米地域
北米大陸
フランス
スペイン
イングランド
スコットランド
アイルランド
神聖ローマ帝国
ポーランド
東欧
オランダ
17世紀前半
カトリック諸国
オランダ
スウェーデン
三十年戦争
三十年戦争
三十年戦争
イングランド内戦
王党派
議会派
17世紀後半
プロイセン
18世紀
18世紀
フランス
フランス
イギリス
大北方戦争
ロシア
スウェーデン
ジャコバイトの乱
スコットランド
イギリス
七年戦争
プロイセン
オーストリア
ロシア
フランス
アメリカ独立戦争
ナポレオン時代
フランス
イギリス
ロシア
オーストリア
プロイセン
1815年1850年
南北戦争
北軍
南軍
ネイティブアメリカン
クリミア戦争
普墺戦争
プロイセン
オーストリア
普仏戦争
プロイセン
フランス
植民地時代
1850年1914年
第一次世界大戦
戦間期
第二次世界大戦
冷戦
現代世界

の210カ国に詰め込んだうえで「剣と銃のファンタジー異世界」補正をつけてしまうのはアリと思いますか?

もう少し詳しく書いた方が良いですかね……アドバイスをお願いいたします。誹謗中傷は勘弁。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ