小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

悪魔ミュージックさんの返信一覧。投稿の古い順1ページ目

元記事:西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。

 ネットの片隅の自サイトで創作活動をしている者なのですが、22世紀地球にこういう帝国を敵役として出したいのです。
 日本史、中国史、西洋史、世界史の戦史を古代中世近世近代現代全て網羅した軍団。
 古代中世近世は長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類はそのままでも飛び道具を近代化。銃弾を防げる鎧や盾や軍服を出して騎兵復活、密集隊形廃止などのナウシカみたいな軍隊。
 近代現代は逆に遠隔戦はそのままでも銃剣とナイフ以外にトマホークと盾、マチェットと盾の歩兵を出し、やはり騎兵復活で火器以外に散開隊形でサーベルチャージとランスチャージを敢行させるなど第一次世界大戦前っぽい要素を出す。やはりナウシカみたいな軍隊。
 できることなら歩兵、騎兵、砲兵、軍用車両、軍用機以外にチャリオット、ラクダ兵、戦象兵も復活させたいのです。
 ただ、西洋史(世界史)の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。日本史と中国史ならば弥生時代から。夏代から各時代をたどっていけばよいのですが、西洋史(世界史)を古代メソポタミア、古代エジプト、ギリシア古拙古典時代、ローマ帝政前期、グプタ朝インド、李氏朝鮮、ベトナム、ブラックアフリカ、十字軍、イスラム勢力、ルネサンスイタリア、三十年戦争、北方戦争、大北方戦争、ナポレオン時代、米英戦争、南北戦争、第一次世界大戦などなど一箇所ずつ網羅していくと複数の文献を使うことになり、キリがなかったり、時代や地域や国名や戦争がかぶったりするのです。
 ここは弥生時代軍団、平安時代軍団、南北朝時代軍団、戦国時代軍団。
 春秋時代軍団、漢軍団、元軍団、清軍団などの他には
紀元前30世紀軍団古代メソポタミア師団、紀元前30世紀軍団古代エジプト師団、11世紀軍団ヴァイキング師団、16世紀軍団イタリア戦争師団、17世紀軍団三十年戦争師団、19世紀軍団米墨戦争師団など各世紀と軍団の他に師団を組み合わせるべきでしょうか。
 すみません。書いているうちに自分で答えが出てしまったかもしれません。
 何かオススメの書籍やサイトや技法などあればアドバイスお願いいたします。
 誹謗中傷は勘弁。

上記の回答(西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。の返信)

スレ主 悪魔ミュージック : 0 投稿日時:

 えーと、そうですね……世界観としては22世紀地球では国連加盟国はどこも第一次世界大戦前以前の白兵戦が蘇っている一方で現代兵器も使われています。核兵器は持っていても使用できません。SFですね。カクヨムで書こうかと思っています。
 その最強帝国はアルスニア帝国といって国連加盟国ではありません。
 既存の国連加盟国とアルスニア帝国以外に単独で古代メソポタミア、古代エジプト、古代ギリシア、古代ローマ、ビザンツ帝国、十字軍、イスラム勢力、ヴァイキング、騎士、武士、三国時代、モンゴル、オスマン帝国、ナポレオン時代、南北戦争などの過去の国家を復活させてそれらも国連に参加させようかなとか思っている次第です。
 ケルト人なんかはローマ化やゲルマン人との混血でそのものを再現するのはできないのでそれっぽい国家ですね。
 で……全ての国家の要素を併せ持つアルスニア帝国軍VS過去の国家も加えた国連軍という構図にでもしようかと。
 主人公はアルスニア帝国軍に親友を殺され、復讐を誓った武具と兵科の具現化異能者という設定です。アルスニア帝国軍の100個以上の軍団が大義名分すら無しに侵略戦争を繰り返しまくるならず者畜生野蛮国家という設定です。
 別に死霊使いがギリシア兵を蘇らせたとかそういう訳ではありません。22世紀になって重機関銃を防げる鎧や盾や軍服が発明されたので第一次世界大戦前、特に古代中世近世ナポレオン時代の白兵戦を見直そうぜみたいな世界観っす。
 色々と設定を模索していますが、設定資料集を書くのを一次創作でも二次創作でもやめたのでこの作品の西洋史と世界史も問題なく描けるかと。最初に一覧表を作ろうとしていた私が阿呆でした。
 こだわりたいのは騎兵突撃の恐ろしさと長柄武器での戦闘後の刀剣類と打撃武器によるサブウェポンの乱戦です。まぁ、刀剣類と打撃武器も大型のものはメインウェポンでサブウェポンサイズのものも盾と組み合わせればメインウェポンになりますが。乱戦を描いている創作があまりないのでこだわりたいのですよ。
 たぶん、槍、剣、斧は戦車を切り裂き、弓矢と鉄砲は戦闘機を撃墜し、旧式火器のが威力がでかい傾向にあり、ファランクやレギオンやシールドウォールやシルトロンやテルシオや戦列歩兵などの密集隊形を組むと防御力が上がり、火砲でもそう簡単には吹き飛ばないなどのトンデモ設定になるかもしれません。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。

この書き込みに返信する >>

元記事:西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。

 ネットの片隅の自サイトで創作活動をしている者なのですが、22世紀地球にこういう帝国を敵役として出したいのです。
 日本史、中国史、西洋史、世界史の戦史を古代中世近世近代現代全て網羅した軍団。
 古代中世近世は長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類はそのままでも飛び道具を近代化。銃弾を防げる鎧や盾や軍服を出して騎兵復活、密集隊形廃止などのナウシカみたいな軍隊。
 近代現代は逆に遠隔戦はそのままでも銃剣とナイフ以外にトマホークと盾、マチェットと盾の歩兵を出し、やはり騎兵復活で火器以外に散開隊形でサーベルチャージとランスチャージを敢行させるなど第一次世界大戦前っぽい要素を出す。やはりナウシカみたいな軍隊。
 できることなら歩兵、騎兵、砲兵、軍用車両、軍用機以外にチャリオット、ラクダ兵、戦象兵も復活させたいのです。
 ただ、西洋史(世界史)の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。日本史と中国史ならば弥生時代から。夏代から各時代をたどっていけばよいのですが、西洋史(世界史)を古代メソポタミア、古代エジプト、ギリシア古拙古典時代、ローマ帝政前期、グプタ朝インド、李氏朝鮮、ベトナム、ブラックアフリカ、十字軍、イスラム勢力、ルネサンスイタリア、三十年戦争、北方戦争、大北方戦争、ナポレオン時代、米英戦争、南北戦争、第一次世界大戦などなど一箇所ずつ網羅していくと複数の文献を使うことになり、キリがなかったり、時代や地域や国名や戦争がかぶったりするのです。
 ここは弥生時代軍団、平安時代軍団、南北朝時代軍団、戦国時代軍団。
 春秋時代軍団、漢軍団、元軍団、清軍団などの他には
紀元前30世紀軍団古代メソポタミア師団、紀元前30世紀軍団古代エジプト師団、11世紀軍団ヴァイキング師団、16世紀軍団イタリア戦争師団、17世紀軍団三十年戦争師団、19世紀軍団米墨戦争師団など各世紀と軍団の他に師団を組み合わせるべきでしょうか。
 すみません。書いているうちに自分で答えが出てしまったかもしれません。
 何かオススメの書籍やサイトや技法などあればアドバイスお願いいたします。
 誹謗中傷は勘弁。

上記の回答(西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。の返信)

スレ主 悪魔ミュージック : 0 投稿日時:

 そうですね。ありがとうございます。
 設定模索中なので騎兵の代わりにバイク兵にしてチャリオット、騎兵、ラクダ兵、戦象兵、火薬を使わない飛び道具などは廃止にでもしますかね。
 歩兵、バイク兵、砲兵、軍用車両、軍用機の五兵戦術かつ散兵戦術。
 全ての打撃、斬撃、刺突、射撃を防ぐ鎧と盾。
 歩兵とバイク兵による長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類での鎧の隙間を狙い合う白兵戦、乱戦、組討ち。
 古代中世近世軍団は近代化。
 近代現代軍団もアレンジを加える。
 やはり古代でも中世でも近世でも近代でも現代でもない「22世紀未来」の軍隊にしますかね。
 各時代、各地域の区切りは書きながら考えることにします。
 日本史軍団編と中国史軍団編はだいたい決まっているんですけどね。
 中国史軍団編で元を出して
 西洋史世界史軍団編でモンゴルや朝鮮などを出すことにします。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。

この書き込みに返信する >>

元記事:西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。

 ネットの片隅の自サイトで創作活動をしている者なのですが、22世紀地球にこういう帝国を敵役として出したいのです。
 日本史、中国史、西洋史、世界史の戦史を古代中世近世近代現代全て網羅した軍団。
 古代中世近世は長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類はそのままでも飛び道具を近代化。銃弾を防げる鎧や盾や軍服を出して騎兵復活、密集隊形廃止などのナウシカみたいな軍隊。
 近代現代は逆に遠隔戦はそのままでも銃剣とナイフ以外にトマホークと盾、マチェットと盾の歩兵を出し、やはり騎兵復活で火器以外に散開隊形でサーベルチャージとランスチャージを敢行させるなど第一次世界大戦前っぽい要素を出す。やはりナウシカみたいな軍隊。
 できることなら歩兵、騎兵、砲兵、軍用車両、軍用機以外にチャリオット、ラクダ兵、戦象兵も復活させたいのです。
 ただ、西洋史(世界史)の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。日本史と中国史ならば弥生時代から。夏代から各時代をたどっていけばよいのですが、西洋史(世界史)を古代メソポタミア、古代エジプト、ギリシア古拙古典時代、ローマ帝政前期、グプタ朝インド、李氏朝鮮、ベトナム、ブラックアフリカ、十字軍、イスラム勢力、ルネサンスイタリア、三十年戦争、北方戦争、大北方戦争、ナポレオン時代、米英戦争、南北戦争、第一次世界大戦などなど一箇所ずつ網羅していくと複数の文献を使うことになり、キリがなかったり、時代や地域や国名や戦争がかぶったりするのです。
 ここは弥生時代軍団、平安時代軍団、南北朝時代軍団、戦国時代軍団。
 春秋時代軍団、漢軍団、元軍団、清軍団などの他には
紀元前30世紀軍団古代メソポタミア師団、紀元前30世紀軍団古代エジプト師団、11世紀軍団ヴァイキング師団、16世紀軍団イタリア戦争師団、17世紀軍団三十年戦争師団、19世紀軍団米墨戦争師団など各世紀と軍団の他に師団を組み合わせるべきでしょうか。
 すみません。書いているうちに自分で答えが出てしまったかもしれません。
 何かオススメの書籍やサイトや技法などあればアドバイスお願いいたします。
 誹謗中傷は勘弁。

上記の回答(西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。の返信)

スレ主 悪魔ミュージック : 2 投稿日時:

 な、なるほど……スケールダウンというかもっとコンパクトにまとめることにしました。
 過去になろう、ハーメルン、ノベルアップ+で戦記物を完結させられたのが日本 中国 西洋を古代、中世、近世に3分割したときなので。大量に軍団を出しても長続きしないということを昨日、改めて身をもって実感しました。それに第一次世界大戦以降の軍事史があまり得意ではないのです。あと文献をあさりましたが、西洋史、世界史を細かく分割するのはたぶん、不可能です。
22世紀軍事史。
歩兵、バイク兵、砲兵、軍用車両、軍用機の五兵戦術。
全ての打撃、斬撃、刺突、射撃を防ぐ鎧と盾。
歩兵、バイク兵による長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類での鎧の隙間を狙い合う白兵戦、乱戦、組討ち。
古代近現代日本史軍団
中世近現代日本史軍団
近世近現代日本史軍団
古代近現代中国史軍団
中世近現代中国史軍団
近世近現代中国史軍団
古代近現代西洋史軍団
中世近現代西洋史軍団
近世近現代西洋史軍団
古代近現代インド史軍団
中世近現代インド史軍団
近世近現代インド史軍団
古代近現代遊牧国家軍団
中世近現代遊牧国家軍団
近世近現代遊牧国家軍団
古代近現代幻想世界軍団
中世近現代幻想世界軍団
近世近現代幻想世界軍団
古代近現代世界史軍団
中世近現代世界史軍団
近世近現代世界史軍団
 の21個軍団でやらせていただきます。幻想世界(ファンタジー)があるのは幻想世界軍事史の資料を持っているからとトータルウォーというリアルな戦争ゲームシリーズにウォーハンマーというファンタジー世界でリアルな戦争ができる作品があるからです。
 それと国連加盟国は22世紀になっても現在の193カ国から変わっていない設定で。
 この21個軍団の設定は一次創作でも二次創作でも活かそうかと。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。

この書き込みに返信する >>

元記事:西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。

 ネットの片隅の自サイトで創作活動をしている者なのですが、22世紀地球にこういう帝国を敵役として出したいのです。
 日本史、中国史、西洋史、世界史の戦史を古代中世近世近代現代全て網羅した軍団。
 古代中世近世は長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類はそのままでも飛び道具を近代化。銃弾を防げる鎧や盾や軍服を出して騎兵復活、密集隊形廃止などのナウシカみたいな軍隊。
 近代現代は逆に遠隔戦はそのままでも銃剣とナイフ以外にトマホークと盾、マチェットと盾の歩兵を出し、やはり騎兵復活で火器以外に散開隊形でサーベルチャージとランスチャージを敢行させるなど第一次世界大戦前っぽい要素を出す。やはりナウシカみたいな軍隊。
 できることなら歩兵、騎兵、砲兵、軍用車両、軍用機以外にチャリオット、ラクダ兵、戦象兵も復活させたいのです。
 ただ、西洋史(世界史)の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。日本史と中国史ならば弥生時代から。夏代から各時代をたどっていけばよいのですが、西洋史(世界史)を古代メソポタミア、古代エジプト、ギリシア古拙古典時代、ローマ帝政前期、グプタ朝インド、李氏朝鮮、ベトナム、ブラックアフリカ、十字軍、イスラム勢力、ルネサンスイタリア、三十年戦争、北方戦争、大北方戦争、ナポレオン時代、米英戦争、南北戦争、第一次世界大戦などなど一箇所ずつ網羅していくと複数の文献を使うことになり、キリがなかったり、時代や地域や国名や戦争がかぶったりするのです。
 ここは弥生時代軍団、平安時代軍団、南北朝時代軍団、戦国時代軍団。
 春秋時代軍団、漢軍団、元軍団、清軍団などの他には
紀元前30世紀軍団古代メソポタミア師団、紀元前30世紀軍団古代エジプト師団、11世紀軍団ヴァイキング師団、16世紀軍団イタリア戦争師団、17世紀軍団三十年戦争師団、19世紀軍団米墨戦争師団など各世紀と軍団の他に師団を組み合わせるべきでしょうか。
 すみません。書いているうちに自分で答えが出てしまったかもしれません。
 何かオススメの書籍やサイトや技法などあればアドバイスお願いいたします。
 誹謗中傷は勘弁。

上記の回答(西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。の返信)

スレ主 悪魔ミュージック : 1 投稿日時:

やっぱり幻想世界軍団は無しにしとくか。世界史軍団に入り切らないし。
硬派じゃなくなる。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。

この書き込みに返信する >>

元記事:22世紀軍事史

22世紀軍事史。
歩兵、バイク兵、砲兵、軍用車両、軍用機の五兵戦術。
全ての打撃、斬撃、刺突、射撃を防ぐ鎧と盾。
歩兵、バイク兵による長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類での鎧の隙間を狙い合う白兵戦、乱戦、組討ち。
弥生時代軍団
古墳時代軍団
飛鳥時代軍団
奈良時代軍団
平安時代軍団
鎌倉時代軍団
南北朝時代軍団
室町時代軍団
戦国時代軍団
安土桃山時代軍団
江戸時代軍団
幕末軍団
明治時代軍団
大正時代軍団
昭和時代軍団
平成時代軍団
令和時代軍団
夏軍団
殷軍団
周軍団
春秋時代軍団
戦国時代軍団
秦軍団
漢軍団
魏軍団
呉軍団
蜀軍団
晋軍団
南北朝時代軍団
隋軍団
唐軍団
五代十国時代軍団
宋軍団
遼軍団
西夏軍団
金軍団
元軍団
明軍団
清軍団
中華民国軍団
中華人民共和国軍団
紀元前30世紀軍団
紀元前29世紀軍団
紀元前28世紀軍団
紀元前27世紀軍団
紀元前26世紀軍団
紀元前25世紀軍団
紀元前24世紀軍団
紀元前23世紀軍団
紀元前22世紀軍団
紀元前21世紀軍団
紀元前20世紀軍団
紀元前19世紀軍団
紀元前18世紀軍団
紀元前17世紀軍団
紀元前16世紀軍団
紀元前15世紀軍団
紀元前14世紀軍団
紀元前13世紀軍団
紀元前12世紀軍団
紀元前11世紀軍団
紀元前10世紀軍団
紀元前9世紀軍団
紀元前8世紀軍団
紀元前7世紀軍団
紀元前6世紀軍団
紀元前5世紀軍団
紀元前4世紀軍団
紀元前3世紀軍団
紀元前2世紀軍団
紀元前1世紀軍団
1世紀軍団
2世紀軍団
3世紀軍団
4世紀軍団
5世紀軍団
6世紀軍団
7世紀軍団
8世紀軍団
9世紀軍団
10世紀軍団
11世紀軍団
12世紀軍団
13世紀軍団
14世紀軍団
15世紀軍団
16世紀軍団
17世紀軍団
18世紀軍団
19世紀軍団
20世紀軍団
21世紀軍団
というのを思いつきました。上記の92個軍団を持っているのは地球を統一支配したアルスニア帝国で主人公4人がアルスニア帝国革命戦争に参戦するというストーリーです。軍団ごとに兵器や戦術は違いますが、紀元前6世紀〜紀元前1世紀あたりかな? たぶん。そのあたりはギリシア、マケドニア、ローマ、インド、朝鮮、日本、中国、ペルシア、ケルト、パルティア、ダキア、カルタゴなどがかぶっていますね。紀元前30世紀〜紀元前10世紀あたりはメソポタミア、エジプト、パレスチナ、ギリシア、ローマ、インド、中国、日本ぐらいしかないかもしれません。

上記の回答(22世紀軍事史の返信)

スレ主 悪魔ミュージック : 0 投稿日時:

急いで書いたので質問を書くのを忘れていました。どうですかね? このアイデア。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 22世紀軍事史

この書き込みに返信する >>

現在までに合計72件の投稿があります。 5件づつ表示中。現在全15ページ中の1ページ目。

ランダムにスレッドを表示

「運命の歯車が動き出す」という表現

投稿者 黒鐘 黒ぅ 回答数 : 4

投稿日時:

今回は質問というより少し疑問に思った事があるので、皆さんの意見をいただきたいです。 あらすじ等でよく使われる「運命の歯車が動き出す... 続きを読む >>

恋愛

投稿者 ポコポコ 回答数 : 2

投稿日時:

主人公が女子高生でプロになるまでは彼氏を作らないと決めているのですが 主人公を好いてる男の子がそのうち友達の同じようにプロを目指し... 続きを読む >>

悪役の働く悪事の限度

投稿者 バッキー 回答数 : 3

投稿日時:

基本的に私はただ愚かで邪悪なだけの悪役は作らないつもりでいましたが、一人例外的に絶対悪と言えるような悪役を考えています。 キャ... 続きを読む >>

ランダムに回答を表示

元記事:またお願いします

シナリオセンターの研修課の課題の最初に、キャラクターを最初に設定すべし
とありました。私は、それまで紙に書きなぐった物を原稿用紙に描いていく、
という方法を取っていて、設定をしていませんでした。なので、今までの
やり方とちがう!と思って無視して課題をしあげていきました。結果、キャラクター
を設定して物語を作ることができなくなりました。後、周りに人があまりいない環境にいましたし、世の中にどんな人間がいるのかもわかりません。
どうにか打開方法はないでしょうか。宜しくお願いします。

上記の回答(またお願いしますの返信)

投稿者 ミミッキュ : 0

シナリオが何かわからんけどどんな物語でもキャラは必要やろ
小説でも漫画でもゲームとかでもTRPGでも
イッチが仮にGMでプレイヤーにキャラ設定してもらうとかでも周りのキャラとかは設定するやん?
キャラ作れんってのは意味わからん

カテゴリー : キャラクター スレッド: またお願いします

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

元記事:許されるパクリと許されないパクリの違い

異世界転移(転生)ものの異世界ってドラクエみたいな「中世ヨーロッパ風の剣と魔法の世界」が多いですけど、そういうのがいちいち「ドラクエのパクリだ」って言われないのは、「誰も彼もが真似してるからOK。もうフリー素材みたいなもの」ってことですか?
FF7・8・15みたいな「(少なくとも一部は)現代風の異世界」とでも言うべき独特の世界観は誰も真似してないから、もし真似したら「パクリだ」って言われますか?

上記の回答(許されるパクリと許されないパクリの違いの返信)

投稿者 読むせん : 0

あー・・・・「本気で盗作する」気のない人は、許されないです。
=====================
小説で一番わかりやすい盗作は、文章をあちこちを既存作品の「コピペで済ます」ですね。

前に何かで話題になったのですが、コピペの際に原作のキャラ名を改稿しわすれたまま投稿した魚拓が取られて、晒しものにされている方がいました。

ぶっちゃけ、コピペで済ませても、怒られない、どうにかなる部分は多々あります。
 ギルドの受付嬢のセリフ類なんかはコピペで済ませていそうな作家さんを何人も見ました。そこだけ文体が違うのよね。

でも本気で盗作する気の人は「盗作だとバレたら殺される!!」という緊張の元で書いているし、盗用バレしないように改稿ミスにも気をつけます。コピーした後でアレンジも加えるし。

そうするとバレないので、こういう奴は許されがちです。
===================
あと、ドラクエ6とFF10って、ほぼ同じシナリオです。

 友人と両方プレイしたことがあって、言われないと分かりませんでしたし、一方が、シナリオ的にわざと「説明を省く」ことで、シナリオが分かりにくくなっているんですけどね。

あと同じ会社のゲームだし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FF8とFF15は見た事もプレイしたことも無いから詳しくは知らん。

ただ【パクリ】というヌルい言い回しで無く、はっきりと【盗用】【盗作】を意識すればいいよ。
 場合によってはスクエニに損害賠償請求で2億くらい支払わされる覚悟を持って【盗用】すればいい。

 そうすれば「絶対パクリだと絶対思われないような改稿」をするでしょう?そうしたらバレなくなるよ。

カテゴリー : その他 スレッド: 許されるパクリと許されないパクリの違い

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

元記事:主人公の人格に問題が出てきまして……。

……み、皆さん今日は。
一番合戦仁です。
いやあ、嬉しいんだか、悲しいんだか分りませんけども、主人公のレイヤのキャラクター性がつかめまして。。
もともとレイヤは、『昔の理想の自分がそのまま成長した場合の自分』の性格を投影して作ったキャラなのです。
こう、「キターーーーーーーーーーーーーー!!」と閃いたのは良かったんですが。
致命的なことに「アレっ?主人公って意外とクズっていうか、どっちかというと悪役っぽいんだけど……」と気づいてしまいました。
その性格というのが。

ヘラヘラと嗤いながら平気で人を傷つける正論を吐く利己的な偽善者で、ヒロインと自分をを護るためだったらどんな物、人、事でも、殺る、爆る、壊る、世界最強の偏愛主義者、という。
作者泣かせ、ヒロイン泣かせのどっちかっていうと魔王辺りがお似合いなキャラクターww
お恥ずかしながら、前半の性格は僕の性格そのものです。。
そんな僕が武術を究めて異世界転移したら、多分こうなりますw;w;
なんとも、主人公に向かなそうなヤバ気なキャラでして。。
最近は自分でも彼に感情移入出来なくなっています。
レイヤの気持ちが分らないのです。
感覚としては鏡の国に住んでいるもう一人の自分の気持ちが分らないみたいな。
それでも本気で彼を自然に動かそうとすれば、これ以外『無いな』と感じてしまいました。
正直言ってキャラクターが独り歩きならぬ、独り旅してしまってついていけませぬ;;
(しかも旅先で人を傷つけまくりそうで気が気でない)
正直、レイヤ視点で書いていてまったく楽しくない!
かといって切り替えればいいのかというとそれだけでは解決しないでしょう。
常々感じているのですが、レイヤがレイヤらしい行動を取れば取るほど作品の雰囲気が台無しになっていくのを感じます。
どんどん殺伐とした復讐劇じみてくるのです。
彼の幸せな末期や人生なんて今更もう、キャラクターと展開の兼ね合いの観点からして考えられない……。
でも、二人にはハッピーエンドを迎えてほしい……。
矛盾してますよね?(渇笑)
要は、キャラクターは物語のためにあるのに、物語がキャラクターに振り回されかけています。

どうすりゃいいんでしょう?
皆さんのご回答をお待ちしております。

上記の回答(主人公の人格に問題が出てきまして……。の返信)

投稿者 玄翁 : 0

小説を読んでないので何とも言えませんが、ブレーキ役のキャラを使って問題児キャラを抑える方法なら割と古くからあります。

問題児キャラを強制的に大人しくする方法をブレーキ役のキャラに用いらせるのです。

西遊記の三蔵法師が唱える緊箍呪、漫画ではうしおととらで蒼月潮が持つ獣の槍に犬夜叉の日暮かごめが使う玉鎮めの言霊「おすわり」などです。

これらに共通しているのは
1. 問題児キャラにだけ効果がある
2. 使えるのはブレーキ役のキャラのみ
3. 問題キャラの力をどうしても借りたい時にだけ使う

うしおととらや犬夜叉には若干当てはまらない面もありますが、おおむねこれらの要素は備えていると思います。

順を追って説明しますと、1はまず当然でこれが敵にも効果絶大だとブレーキ役キャラががんばって敵倒せばいーじゃんとなってしまい、面倒な問題児キャラを使う理由がなくなってしまいます。

2はこれが誰にでも使えてしまうとブレーキ役のキャラの存在意義がなくなってしまう&敵に使われるのを避けるためです。敵に攻略法として使われてしまったら問題児キャラが文字通りただのお荷物になってしまいますから。

3は1とも重なりますが、非力なブレーキ役キャラ→問題児キャラに敵を倒してもらう、と言った互恵関係を成り立たせることが出来、各キャラの存在意義が明確化します。

ポイントとなるのはブレーキ役のキャラには特殊能力を持たせる必要がなく、もっと言えば能力である必要もありません。

問題児キャラに普通では思いもよらない弱点を設定してブレーキ役だけがそれを使えると言う状況をうまく設定すればいいのです。

竹牟礼さんの作品に例えれば、作中ある香水が存在し、その香水は通常はほぼ無臭で人間の体臭に反応して芳香を放つもので、個人によって香りは微妙に異なるが主人公はヒロインの香りに対してだけ物凄い拒否反応を示す、と言うか大の苦手、みたいな設定にするとかですね。
好き勝手暴れる主人公に組み付き、抱き着き、めちゃくちゃ苦手な匂いを嗅がせて悶絶・卒倒させる手段に訴えてまで言うこと聞かせるヒロイン・・・女性としてはちょっとと言うかかなり複雑な心境になりそうですが。

まあ、これは私が即興で思いついた適当な設定です。
上に挙げた三要素さえ押さえていればヒロインに特殊能力は要らないし、非力であっても、いえ、逆に非力であればこそこうやってでも主人公の力を借りねばならない状況に自然と持っていくことが出来る訳です。

あとこう言った設定は中盤以降ではほぼ使われなくなります。
最初のうちはしぶしぶ従っていた問題児キャラも「こう言う事するとブレーキ役キャラが怒るだろうからやめておこう」とだんだん学習しだします。
そしてお互いの関係が深まっていけば、相手の望まない行動は自然にとらなくなるので強制的に言うことを聞かせる必要はまずなくなるのです。

つまりこの方法は問題児キャラを更生させるために無理なく働く設定なんですね。

竹牟礼さんが小説をどこまで書き進められているかはわかりませんが、場合によっては一部、あるいは相当な部分を書き直す必要があるかも知れません。

もっともご自身の作品の現状に不満があるのならそれもやむを得ないのでしょうが。

ともあれ、より良い作品として完成できるといいですね。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主人公の人格に問題が出てきまして……。

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

トップページへ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ