小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。 (No: 1)

スレ主 悪魔ミュージック 投稿日時:

ネットの片隅の自サイトで創作活動をしている者なのですが、22世紀地球にこういう帝国を敵役として出したいのです。
 日本史、中国史、西洋史、世界史の戦史を古代中世近世近代現代全て網羅した軍団。
 古代中世近世は長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類はそのままでも飛び道具を近代化。銃弾を防げる鎧や盾や軍服を出して騎兵復活、密集隊形廃止などのナウシカみたいな軍隊。
 近代現代は逆に遠隔戦はそのままでも銃剣とナイフ以外にトマホークと盾、マチェットと盾の歩兵を出し、やはり騎兵復活で火器以外に散開隊形でサーベルチャージとランスチャージを敢行させるなど第一次世界大戦前っぽい要素を出す。やはりナウシカみたいな軍隊。
 できることなら歩兵、騎兵、砲兵、軍用車両、軍用機以外にチャリオット、ラクダ兵、戦象兵も復活させたいのです。
 ただ、西洋史(世界史)の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。日本史と中国史ならば弥生時代から。夏代から各時代をたどっていけばよいのですが、西洋史(世界史)を古代メソポタミア、古代エジプト、ギリシア古拙古典時代、ローマ帝政前期、グプタ朝インド、李氏朝鮮、ベトナム、ブラックアフリカ、十字軍、イスラム勢力、ルネサンスイタリア、三十年戦争、北方戦争、大北方戦争、ナポレオン時代、米英戦争、南北戦争、第一次世界大戦などなど一箇所ずつ網羅していくと複数の文献を使うことになり、キリがなかったり、時代や地域や国名や戦争がかぶったりするのです。
 ここは弥生時代軍団、平安時代軍団、南北朝時代軍団、戦国時代軍団。
 春秋時代軍団、漢軍団、元軍団、清軍団などの他には
紀元前30世紀軍団古代メソポタミア師団、紀元前30世紀軍団古代エジプト師団、11世紀軍団ヴァイキング師団、16世紀軍団イタリア戦争師団、17世紀軍団三十年戦争師団、19世紀軍団米墨戦争師団など各世紀と軍団の他に師団を組み合わせるべきでしょうか。
 すみません。書いているうちに自分で答えが出てしまったかもしれません。
 何かオススメの書籍やサイトや技法などあればアドバイスお願いいたします。
 誹謗中傷は勘弁。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

意味わからん!!あー・・・・ジャンルで言うとSF系

過去の地球の歴史上に居た、スパルタカスの軍勢みたいなのが蘇り、人類の敵として現代兵器で武装している現代社会に襲い掛かって来る感じ?

【終末のワルキューレ】がチーム単位の団体戦で挑んで来るとか、【ドリフターズ】が異世界ではなく現代社会で「首おいてけ」する感じなん?
ーーーーーーーーーーーーーーー
ナーロッパ的に言うと、
ネクロマンサー(仮定)が支配する【過去の最強軍団】を率いる仮想死霊帝国みたいなんが、22世紀の地球に世界大戦をしかけるんか?

西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。の返信 (No: 3)

スレ主 悪魔ミュージック : 0 No: 1の返信

投稿日時:

えーと、そうですね……世界観としては22世紀地球では国連加盟国はどこも第一次世界大戦前以前の白兵戦が蘇っている一方で現代兵器も使われています。核兵器は持っていても使用できません。SFですね。カクヨムで書こうかと思っています。
 その最強帝国はアルスニア帝国といって国連加盟国ではありません。
 既存の国連加盟国とアルスニア帝国以外に単独で古代メソポタミア、古代エジプト、古代ギリシア、古代ローマ、ビザンツ帝国、十字軍、イスラム勢力、ヴァイキング、騎士、武士、三国時代、モンゴル、オスマン帝国、ナポレオン時代、南北戦争などの過去の国家を復活させてそれらも国連に参加させようかなとか思っている次第です。
 ケルト人なんかはローマ化やゲルマン人との混血でそのものを再現するのはできないのでそれっぽい国家ですね。
 で……全ての国家の要素を併せ持つアルスニア帝国軍VS過去の国家も加えた国連軍という構図にでもしようかと。
 主人公はアルスニア帝国軍に親友を殺され、復讐を誓った武具と兵科の具現化異能者という設定です。アルスニア帝国軍の100個以上の軍団が大義名分すら無しに侵略戦争を繰り返しまくるならず者畜生野蛮国家という設定です。
 別に死霊使いがギリシア兵を蘇らせたとかそういう訳ではありません。22世紀になって重機関銃を防げる鎧や盾や軍服が発明されたので第一次世界大戦前、特に古代中世近世ナポレオン時代の白兵戦を見直そうぜみたいな世界観っす。
 色々と設定を模索していますが、設定資料集を書くのを一次創作でも二次創作でもやめたのでこの作品の西洋史と世界史も問題なく描けるかと。最初に一覧表を作ろうとしていた私が阿呆でした。
 こだわりたいのは騎兵突撃の恐ろしさと長柄武器での戦闘後の刀剣類と打撃武器によるサブウェポンの乱戦です。まぁ、刀剣類と打撃武器も大型のものはメインウェポンでサブウェポンサイズのものも盾と組み合わせればメインウェポンになりますが。乱戦を描いている創作があまりないのでこだわりたいのですよ。
 たぶん、槍、剣、斧は戦車を切り裂き、弓矢と鉄砲は戦闘機を撃墜し、旧式火器のが威力がでかい傾向にあり、ファランクやレギオンやシールドウォールやシルトロンやテルシオや戦列歩兵などの密集隊形を組むと防御力が上がり、火砲でもそう簡単には吹き飛ばないなどのトンデモ設定になるかもしれません。

西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。の返信 (No: 4)

投稿者 カイト : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは、カイトと申します。

質問の内容は、「各時代・各地域それぞれの特色を持った多数の軍隊を有する帝国」があって、その軍隊の内容をどうしたら良いか(実際にあるものを全て網羅したいけどそれではキリがないから、どこで区切ったり纏めれば良いか)、という理解でよろしいでしょうか?

私は戦史には全然詳しくないのでリアリティとかまったく無視なんですが、「地域で分けて、その中に各時代・地域を象徴する小隊を配置」するかなぁと思いました。たとえば、「ヨーロッパ大隊・十字軍小隊」「ヨーロッパ大隊・コサック小隊」「アジア大隊・モンゴル帝国小隊」「アメリカ大隊・海兵隊小隊」などなど。
どの時代のどの地域を選ぶかは、作者の好みやこだわりを好きなだけ反映させたらいいかと思います。「モンゴル帝国騎馬軍団vs武田騎馬軍・織田鉄砲隊連合軍」なんて、ちょっと面白そう。

ただ、古代〜現代の戦史を網羅した軍団って、どう考えても現代軍が有利すぎるんじゃないかな、というのが気になります。帝国が古代軍を有する意義は? 戦車とチャリオットを並走させる意味は?
その辺を納得できるように書かないと、どうしてもリアリティに欠ける物語になってしまうんじゃないかなぁと、要らぬ心配をしてしまいました。

的を外した回答ですみません。
創作活動応援しております。

西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。の返信 (No: 5)

スレ主 悪魔ミュージック : 0 No: 1の返信

投稿日時:

そうですね。ありがとうございます。
 設定模索中なので騎兵の代わりにバイク兵にしてチャリオット、騎兵、ラクダ兵、戦象兵、火薬を使わない飛び道具などは廃止にでもしますかね。
 歩兵、バイク兵、砲兵、軍用車両、軍用機の五兵戦術かつ散兵戦術。
 全ての打撃、斬撃、刺突、射撃を防ぐ鎧と盾。
 歩兵とバイク兵による長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類での鎧の隙間を狙い合う白兵戦、乱戦、組討ち。
 古代中世近世軍団は近代化。
 近代現代軍団もアレンジを加える。
 やはり古代でも中世でも近世でも近代でも現代でもない「22世紀未来」の軍隊にしますかね。
 各時代、各地域の区切りは書きながら考えることにします。
 日本史軍団編と中国史軍団編はだいたい決まっているんですけどね。
 中国史軍団編で元を出して
 西洋史世界史軍団編でモンゴルや朝鮮などを出すことにします。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。の返信 (No: 6)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

とりあえず過去の軍隊や過去あった戦術なんかを現代まで含めてまぜっこぜにして乱戦させたい、というのが一番やりたいことだと読み取れたのだけど、あってるかな。
でもそれをどう区分してどう実現させるのかに手間取ってる、というところが悩みだと受け取って回答してみると、

たぶんこれはスレ主さんはまったく考えてないことだろうから、あくまで例えであって設定の提案ではないのだけど、
いっそスケールを小さくしてしまえば、あくまで設定部分においては簡単に成立するかなと思う。
例えば「学校」ないし「部活」という形を取ると、「チャリオット部」とあればそこの部員が現代戦にチャリオットで参戦することに読者は誰も疑問に思わない。
「そういう設定・世界観なんだから」になるため。
でも作者的には、おそらく、そういう「ごっこ」じゃなくてちゃんと戦わせたい、戦争をさせたいという思いがあると感じられるから、
ガルパンみたいな部活の話ではなく、「そういう世界観の学校・部活の生徒達が、世界を二分する戦争に巻き込まれる」という形を取ればいいかなと。
もちろん、これもスレ主さんのイメージとは違うから「そうじゃねえ」だと思うけど、いま言ってるのは物語のスケールに比例して設定も大きく風呂敷を広げる必要はないよ、ということね。
この学校・部活の例の場合、区分は簡単で「ファランクス研究会」とか「ローマ帝政学園」とか、自分が書きたい枠組みで区分けしてしまえばいいだけの話になる。

まあ、こういう学園・部活ノリだと見た目はポップな感じになるだろうからラノベ層にはウケそうだけど、やっぱりスレ主さんの書かれた内容からはズレてると思うので、少しポップさをなくすと学校を会社とかにしても同じような感じに出来るんじゃないかな。

個人的には、学園ノリで「戦争」はリアルなものじゃなくて場所を限定したルールありきの設定にして、その中で戦争とは関係ない小競り合いなどもありつつ、世界規模なスケールの黒幕の目的なんかがありつつな、
あー、「とある魔術の禁書目録」の魔術や超能力を兵器や戦争に置き換えた感じをイメージしたかな。そこに「境界線上のホライゾン」を足して割ったような感じ。

というのも。
「やりたいこと」や「前提にある設定」が突飛なものである場合、そこにリアリティを求めるよりも、「もっとぶっ飛んだ設定」を用意したほうが全体が馴染むためです。
例えば、いっそ「あの世」という設定にしてしまうとかね。
古今の戦士が行くとされるヴァルハラで戦争を続ける人たちの話、だけどその設定については一切語らず裏設定にしてさも近未来が舞台にように書く、とか。
「ナルニア国物語」とか「ひょっこりひょうたん島」とか、結構そういうのある。
なので、整合性を求めるような矛盾の無い自然な設定を考えるよりも、もっとぶっ飛んだものを用意したほうがまとまるんじゃないかなと思った。
その例として「死後の世界」とか「学校・部活にする」とかって感じです。

西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。の返信 (No: 7)

スレ主 悪魔ミュージック : 2 No: 1の返信

投稿日時:

な、なるほど……スケールダウンというかもっとコンパクトにまとめることにしました。
 過去になろう、ハーメルン、ノベルアップ+で戦記物を完結させられたのが日本 中国 西洋を古代、中世、近世に3分割したときなので。大量に軍団を出しても長続きしないということを昨日、改めて身をもって実感しました。それに第一次世界大戦以降の軍事史があまり得意ではないのです。あと文献をあさりましたが、西洋史、世界史を細かく分割するのはたぶん、不可能です。
22世紀軍事史。
歩兵、バイク兵、砲兵、軍用車両、軍用機の五兵戦術。
全ての打撃、斬撃、刺突、射撃を防ぐ鎧と盾。
歩兵、バイク兵による長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類での鎧の隙間を狙い合う白兵戦、乱戦、組討ち。
古代近現代日本史軍団
中世近現代日本史軍団
近世近現代日本史軍団
古代近現代中国史軍団
中世近現代中国史軍団
近世近現代中国史軍団
古代近現代西洋史軍団
中世近現代西洋史軍団
近世近現代西洋史軍団
古代近現代インド史軍団
中世近現代インド史軍団
近世近現代インド史軍団
古代近現代遊牧国家軍団
中世近現代遊牧国家軍団
近世近現代遊牧国家軍団
古代近現代幻想世界軍団
中世近現代幻想世界軍団
近世近現代幻想世界軍団
古代近現代世界史軍団
中世近現代世界史軍団
近世近現代世界史軍団
 の21個軍団でやらせていただきます。幻想世界(ファンタジー)があるのは幻想世界軍事史の資料を持っているからとトータルウォーというリアルな戦争ゲームシリーズにウォーハンマーというファンタジー世界でリアルな戦争ができる作品があるからです。
 それと国連加盟国は22世紀になっても現在の193カ国から変わっていない設定で。
 この21個軍団の設定は一次創作でも二次創作でも活かそうかと。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

投稿作品の削除を検討しています

投稿者 ドラコン 回答数 : 31

投稿日時:

ドラコンです。  愚痴らせてください。このサイトの「鍛錬投稿室」に小説を投稿し、「ノベル道場」で感想を募りました。なお、作品... 続きを読む >>

新人賞

投稿者 時雨 回答数 : 2

投稿日時:

新人賞は完結させなければいけないとよく聞きます。 それは例えばラブコメだと、付き合う、もしくは結婚までいかなくてはならないんですか... 続きを読む >>

かっこいいと思う敵キャラの捨て台詞

投稿者 文吉 回答数 : 5

投稿日時:

ちょっとラノベと関係あるかどうか分かりませんが一応質問させてください。 よく漫画やアニメやラノベなどで、敵キャラが負けたり何か... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:西洋史、世界史の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。 投稿者: 悪魔ミュージック

ネットの片隅の自サイトで創作活動をしている者なのですが、22世紀地球にこういう帝国を敵役として出したいのです。
 日本史、中国史、西洋史、世界史の戦史を古代中世近世近代現代全て網羅した軍団。
 古代中世近世は長柄武器、刀剣類、打撃武器、短剣類はそのままでも飛び道具を近代化。銃弾を防げる鎧や盾や軍服を出して騎兵復活、密集隊形廃止などのナウシカみたいな軍隊。
 近代現代は逆に遠隔戦はそのままでも銃剣とナイフ以外にトマホークと盾、マチェットと盾の歩兵を出し、やはり騎兵復活で火器以外に散開隊形でサーベルチャージとランスチャージを敢行させるなど第一次世界大戦前っぽい要素を出す。やはりナウシカみたいな軍隊。
 できることなら歩兵、騎兵、砲兵、軍用車両、軍用機以外にチャリオット、ラクダ兵、戦象兵も復活させたいのです。
 ただ、西洋史(世界史)の戦史をどう細かく分割するかで迷っています。日本史と中国史ならば弥生時代から。夏代から各時代をたどっていけばよいのですが、西洋史(世界史)を古代メソポタミア、古代エジプト、ギリシア古拙古典時代、ローマ帝政前期、グプタ朝インド、李氏朝鮮、ベトナム、ブラックアフリカ、十字軍、イスラム勢力、ルネサンスイタリア、三十年戦争、北方戦争、大北方戦争、ナポレオン時代、米英戦争、南北戦争、第一次世界大戦などなど一箇所ずつ網羅していくと複数の文献を使うことになり、キリがなかったり、時代や地域や国名や戦争がかぶったりするのです。
 ここは弥生時代軍団、平安時代軍団、南北朝時代軍団、戦国時代軍団。
 春秋時代軍団、漢軍団、元軍団、清軍団などの他には
紀元前30世紀軍団古代メソポタミア師団、紀元前30世紀軍団古代エジプト師団、11世紀軍団ヴァイキング師団、16世紀軍団イタリア戦争師団、17世紀軍団三十年戦争師団、19世紀軍団米墨戦争師団など各世紀と軍団の他に師団を組み合わせるべきでしょうか。
 すみません。書いているうちに自分で答えが出てしまったかもしれません。
 何かオススメの書籍やサイトや技法などあればアドバイスお願いいたします。
 誹謗中傷は勘弁。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ