ハーレムものの楽しみ方、楽しませ方とは?の返信
元記事を読む
ハーレムものの楽しみ方、楽しませ方とは?(元記事)
所謂「なろう系」を書こうとするにあたって少し困っている事があります。
流行に挑戦するにあたって、なろうでは異世界やチートと並んで重要な要素であるハーレム。
異世界と主人公が強い事に関してまではまだわかるのですが、私はこのハーレム要素の良さが何一つわかりません。
自分なりにも何がそんなにも読者を惹きつけるのか探ろうと考え、なろう内外のハーレムものを読んでみました。
しかしどの作品も新ヒロインの初登場から少しの間までは良かったものの、ある程度主人公と交流した後は、極端な話名前と口調以外はショッカー戦闘員並みの個性しかない状態になってしまい「あれ?これってキャラ萌えするものじゃなかったのか?」と思いますます混乱しております。
この要素を取り入れた書き手は一体何がしたいのか、これを支持している読み手は何をハーレムに求めているのかまるで読み取れず、採用しようにもどう取り扱っていいのかわからない状況です。
ハーレム要素とは、何を楽しみ、どのような魅力のあるものなのでしょうか?
ハーレムものの楽しみ方、楽しませ方とは?の返信
投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0
大体は同じ意見ですが
構成上のヒロインというものを補足させてもらいます
所謂エンガール、ゴンガールです
作品の顔になるヒロイン
さらにタイトルごとに現れるヒロインです
設定を紹介するヒロイン、後戻り出来ない選択を迫る狂言師のヒロイン
ゼウス・エクス・マキナなヒロインなどなど…
キャラが構成と一体化したヒロインです
はなからメインヒロインが決まってなくヤキモチする作品が最近、多い
後、個人的に女性が多い作品の方がバットエンドが多い気がします
カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: ハーレムものの楽しみ方、楽しませ方とは?