小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

もう少しだけ細かく分けるか。の返信

元記事を読む

もう少しだけ細かく分けるか。(元記事)

 ネットの片隅の自サイトでこっそり一次創作と二次創作を書いている者です。
 二次創作は異能バトルアクションですが、一次創作は戦記物になりそうなのです。
 昔は古代中世近世×日本中国西洋の九カ国とチョイで完結させて、最近は古代中世近世近代現代を細かく分割して(日本史なら弥生時代〜令和時代、中国史なら夏〜中華人民共和国、残りの世界史は紀元前30世紀〜21世紀)と細かく分割しすぎて途中でやる気を失い、失敗を繰り返してきました。
 そこで暁帝国(古代〜現代日本モチーフ)
神源帝国(古代〜現代中国モチーフ)
ガルシア帝国(古代〜現代西洋モチーフ)
ヴァルヤナ帝国(古代〜現代インドモチーフ)
ハン帝国(古代〜現代遊牧国家モチーフ)
ヴァルキュリア帝国(かなりファンタジックな国でドラゴンとかいる)
アルスニア帝国(古代〜現代世界史モチーフ)
 の七大帝国に分けようかなと思いついたのですが、七カ国ぐらいがちょうど良いですかね。
 それともこの七カ国を古代近現代、中世近現代、近世近現代で21カ国に分けるか、古代中世近世近代現代で35カ国に分けるかでちょい悩んでいます。
 一つの戦記物の適切な国の数は十二国記という小説がある通り、十カ国前後ですかね。
 アドバイスお願いいたします。誹謗中傷お断り。攻撃的な方は即ブロックします。
 ちなみに二次創作で戦記物書こうとしてみたときもあるのですが、原作異能と戦記物は相性悪いですね。

もう少しだけ細かく分けるか。の返信

スレ主 悪魔ミュージック 投稿日時: : 0

 うーん、一次創作も二次創作も戦記物っぽくなってしまった。あと何カ国あるかは不明になってしまったな。
 まぁ、100話以上書けばたぶんなんとかなるか。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: もう少しだけ細かく分けるか。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「もう少しだけ細かく分けるか。」の返信一覧

他の相談一覧

カットの仕方って、どうしていますか?

投稿者 七梨 回答数 : 14

投稿日時:

 気がつくと予定の量の二倍・推敲でさらに倍化するときがあります。  心がけているのは、『エピソード・シーンなどを減らして、描写... 続きを読む >>

突然登場した人物がラスボスになる展開について

投稿者 大野知人 回答数 : 15

投稿日時:

 お久しぶりです。大野です。  俺は今文庫賞への応募を前提に探偵モノの短編連作を書いているんですが、序盤から登場するキャラクタ... 続きを読む >>

小説の師匠を募集しています。

投稿者 オキノラク 回答数 : 3

投稿日時:

ただいま行き詰まっていまして小説の師匠を募集しております。 読書経験が豊富でなおかつ執筆歴が五年以上あるかた。 どうか私を導いて... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ