小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

架空世界の国名の作り方のコツ (No: 1)

スレ主 悪魔ミュージック 投稿日時:

 古代中世近世近代現代地球という世界を創作内で作ったのですが、架空国名の作り方のコツって何かありませんかね?
 ググってもいまいちピンとこなくて。
できれば
和風
中華風
西洋風
インド風
 で作りたいのですが
一応
大和帝国(古代日本)
武士帝国(中世日本)
武士帝国(近世日本)
秦帝国(古代中国)
魏帝国(中世中国)
清帝国(近世中国)
ギリシアローマ帝国(古代西洋)
騎士帝国(中世西洋)
ナポレオン帝国(近世西洋)
マウリヤ帝国(古代インド)
ラージプート帝国(中世インド)
ムガル帝国(近世インド)
 は思いついたのですが、近代現代も考えねばならないし、帝国ばかりも何だし、もっと国家の数を増やしたいという事で。
 もしかして時代区分などをカタカナにするだけでも良かったりするのですかね?
 ヤヨイジダイ国
 ナンボクチョウジダイ国
 センゴクジダイ国
 シュンジュウジダイ国
 ジュウジグン国
 とか。
 とにかくなにかコツをお教えください。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!
質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

主人公の周りにいる人物(友人など)の葛藤について

投稿者 北上蓮 回答数 : 7

投稿日時:

 主人公の友人などが葛藤しているとき、視点をその友人に変更していろいろとしているのを描写する。または、主人公目線で友人が葛藤している... 続きを読む >>

インセストの物語の結末について

投稿者 カイト 回答数 : 4

投稿日時:

こんにちは、カイトです。 タイトルの件について、皆さんのご意見を伺いたいです。 インセスト、つまり近親相関というのが結構好き... 続きを読む >>

面白い小説とつまらない小説の違い

投稿者 ぐーたろー 回答数 : 7

投稿日時:

質問です。 皆さんがそれぞれ読んでいて「面白いなー」と思う小説と「つまらないなー」と思う小説とではどんな違いがあると思いますか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:架空世界の国名の作り方のコツ 投稿者: 悪魔ミュージック

 古代中世近世近代現代地球という世界を創作内で作ったのですが、架空国名の作り方のコツって何かありませんかね?
 ググってもいまいちピンとこなくて。
できれば
和風
中華風
西洋風
インド風
 で作りたいのですが
一応
大和帝国(古代日本)
武士帝国(中世日本)
武士帝国(近世日本)
秦帝国(古代中国)
魏帝国(中世中国)
清帝国(近世中国)
ギリシアローマ帝国(古代西洋)
騎士帝国(中世西洋)
ナポレオン帝国(近世西洋)
マウリヤ帝国(古代インド)
ラージプート帝国(中世インド)
ムガル帝国(近世インド)
 は思いついたのですが、近代現代も考えねばならないし、帝国ばかりも何だし、もっと国家の数を増やしたいという事で。
 もしかして時代区分などをカタカナにするだけでも良かったりするのですかね?
 ヤヨイジダイ国
 ナンボクチョウジダイ国
 センゴクジダイ国
 シュンジュウジダイ国
 ジュウジグン国
 とか。
 とにかくなにかコツをお教えください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ