小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:スレチ失礼します。創作と本業についての返信 投稿者: にわとり

 ほらあ。言わんこっちゃない。
 この間のスレの段階で気持ちが離れ始めているのは明らかだったし、遠からずそうなるだろうなと思っちゃいたけど……その、まあ、ご愁傷さまです。

 まあこれも一応創作上の悩みではあるからスレチではないんじゃないかな。まあ、スレチ失礼と言いつつ堂々とスレを立てているあたり本心じゃ言うほどスレチとは思ってないんだろうなあ、みたいな雰囲気がなきにしもあらずなのでそれは別に言うまでもないことなのかもしれないけれど。

 一握りの聖人君子以外は他人のことを心配してなにかしてあげようと思ったところで恩着せがましくてうざったくて野暮な言動しかできないんだから、自分自身がその段階に達していないと思うならうかつに他人に対して働きかけようと思わないほうがいいですね。
 「ほら、彼って私がいないとだめだからさ」というDV男の彼女ムーブも大概有害ですよ。反省すべき点を反省したら一旦距離置きましょう。相手の人生それ自体に対してあなたは責任を負っているわけじゃないはずなので。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「スレチ失礼します。創作と本業について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ