小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:一作目のシナリオが書き始められないの返信 投稿者: ふ じ た に

あくまで個人の印象ですが、
提示されているアイディアが主人公の内面(精神的な問題)に偏っている気がします。
1、無の空間に独り漂う若い男(狂いそうな不安感)
2、家族を捨て恋人を捨て人間社会から隠遁した中年の男(少女に対する情と探究心の間で葛藤)
3、少年はあらかじめすべてを持っていた(あまりの零落ぶりと、孤独感、不安感から絶望)

【制作手順】で言えば、「3主要キャラの欲求・動機・バックボーン」のみしか書かれていない気がします。
なので、このアイディアだけで話を描こうとすると、主人公の内面を描くことが目的となり、文学的になってしまう気がします。
エンタメ的なアイディアは、あくまで個人の意見ですが、「主人公が活躍できる設定」かな?と考えています。その設定を活かすことができる問題を冒頭で提示して、主人公の設定を使って解決すれば、短編でまとめることができるかな?と思いました。

例えば、探偵ものなら、主人公がただの主婦と思いきや、好奇心旺盛で色んな事件に首を突っ込みたがり、巧みな話術と観察力で相手を油断させて色々と情報収集しちゃうとか。

色々と書きましたが、数ある解決手段の中の、あくまで個人の一つの意見に過ぎないので、合わなかったら流してくださいね。
何か参考になれば幸いです。
ではでは失礼しました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「一作目のシナリオが書き始められない」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ